鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【S19反省会】身代わり軸カイリューウツロサイクル

はじめに

 反省会記事です。今期の構築が「どうして勝てなかったのか」「何が足りなかったのか」をまとめます。未来の自分用。

構築経緯

0.今期はギギギアル及びギギアル両採用構築で遊ぶことにした。

1.珠DMエースバーンに後出しからダイマを枯らせるHB残飯カイリューに注目。ダイマ権をギアルに譲りながら、ギアルと補完も取れるため、軸をギアルカイリューに決める。

2.上記3体でサンダーが致命的に重い。使い慣れていてサンダーへの後投げも安定するため、ウツロイドを採用してみることに。

3.ここで、カバルドンの初手DM及び欠伸吹き飛ばしに両対応できる身代わりドラゴンテールカイリューを着想カイリューの型が決まり、それに伴いウツロイドもヘドロ持ちサイクル軸となった。構築の方向性をカイリューギギアルウツロの数値受けサイクル、場合によってスイープにギギギアル、という形にする。

4.上記4体で重い鋼(ナットレイジバコイルドリュウズテッカグヤ)、剣舞ランドロスガブリアスカイリュー、冷凍パンチウーラオスあたりに対する補完枠を模索。候補は以下であった。採用順/解雇理由を添えて

枠1.明確な鋼対策枠候補

ねむカゴガラルファイヤー(不利ではないが有利でもなく、先切ダイマになりがちな動きが構築に馴染まず解雇)

保険ガラルサンダー(サイクル性能低でコンセプトミスマッチ、かつ相手依存DMが好きになれず解雇)

チョッキドレパンローブシン(鉄壁ナットレイに負けたので泣く泣く解雇)

襷ダルマモードヒヒダルマ(悪くはないがサイクル不能)最終使用ポケモン

枠2.地面枠

マンムー(対ウーラオス、対鋼性能がガブに比べて低く、対氷4倍以外で利点を見い出せず解雇)

耐久振りオボンガブリアス(悪くはないがサイクル参加が難しく、積みポケモンとして採用するにはスケイルショットが弱い)最終使用ポケモン

 

最終日の構築はこれ

f:id:zahnradpoke:20210630204702p:plain

 ウツロの腐食ガスはナットレイ意識。ステロか毒菱を採用したかった。 

 

良かった点

 エースバーン軸やサンダー軸で選出がなされたときの勝率は非常に高かった。身代わりでダイマックス択に非常に強く、後切りダイマックスで試合をほぼ完全にコントロールできた試合も少なくない。軸であったカイリューウツロイドが自然に身代わりを採用出来、様子見身代わりが押せることでかなりの択を安定して勝てた。特にカイリューは耐久面に関しては往年のみがはねメガマンダを使っている感覚で、使用していてサイクル戦が楽しい並びだったと思う。

 また、カイリューウツロイドも基本的にDMを切らずに十二分の性能を発揮できるポケモンであり、後続のギアルダイマックスを温存するという展開が非常にとりやすかった。ギギギアルで勝つ」ために必要な「こちらのダイマを温存し」「相手にダイマックスを先に切らせて凌ぐ」ということがほぼ実現できている。

良くなかった点

 上記以外全部。サンダー軸やエースバーン軸(それらにダイマックスを切ってくるつもりの選出)でなかった場合がとにかく厳しい。

 こちらから押し付けられる火力もないため、ランドロスに無限に剣の舞を積まれて3タテされること五億回。ギギギアルの展開補助手段を欠いていたため、ランドロスを返り討ちすることもほとんどできなかった。

 また、補完枠が補完しきれていない。ナットレイジバコイルも最後まで致命的に重かったため、本筋のサイクルも安定せず、重いポケモンを誤魔化すために技構成も歪んでいってパーティパワーが落ちていった

 つまるところ、やろうとしていることが中途半端のどっちつかずになってしまった、ということです。

 

改善案

1.しっかりとしたサイクル構築にする

 補完枠に採用する最適解サイクルポケモンを探す。上述のポケモンたちをしっかりと「回復手段のあるサイクルポケモンで受ける。 そのポケモンが見つからないからこうなっています。熱風羽サンダー、ボディプレエアームドカバルドン、鬼火ウインディあたりが候補。

 2.積みのルートを増やし、タテで動けるようにする

 構築的にはこちらが理想。受けられない構築に対しては積んで上から制圧する。壁や置き土産などを構築のどこかに採用して、もう一枠強力な積み龍や積み炎、積み電気を採用する。

 構築の枠が厳しそう。可能であればこちらを目指す。

 

おわりに

 勝てませんでしたね。無念。

 初手カバラグに挑発打ったらDMダイアイス、の展開され過ぎてカイリューに行き着きましたが、素直に高火力草技、カミツルギあたり採用して積みをしたほうが良かったと思います。最初期に使ってた両刀ツルギアルを詰めたほうが良かったかもしれない。うーん。

 

また来期、がんばります。ほどほどに。

 

 ここまで読んでくださった方いるんでしょうか。ぜひ、ギアル軸を組むときは参考にしてください。そんな機会ない。ないかな。あると嬉しいです。一緒に開拓しましょう。ギギギアルとかいう良くわからないポケモンを。

 さて、ここまで読んでくださったあなた、どうしてここまで読んでしまったんでしょうか。とてもありがとうございます。僕は嬉しいです。

 でももっと有意義に時間を使ってくださいね。時間は有限で、とても大切なものですから。こんな記事読んじゃうくらいポケモンやり込んでる時点でもはや有意義な時間の使い方出来て無いよねってそれはそう。そうですね.... はい。

 

 うだうだ言っててもしょうがないのでこのへんで。

 

 それではまた、どこかで。おつかれさまでした~!(/・ω・)/