鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【#刹那の見斬り杯】暫定考察記事 ※考察終

 前略、面白そうなルールの大会があったので考察を落としていきます。ネタ含む。

 一言で表現するなら「相手をワンパンしたほうが勝ち」のダブルバトル2on2。

 

▽大会概要

hagure-890.hatenablog.com

 

強そうな並び 箇条書き

 

エルフエレキ

 悪戯心うそ泣き+眼鏡10万。H252マルスカイリューに160%~。

 最速レジエレキを抜くためにはスカーフ最速s118族くらいが必要なため、これを抜くのはあまり現実的ではない。悪戯心の対策をしようが、並みのポケモントランジスタ眼鏡10万で確定一発。

 

キュウコンバナ

 日照り下バナ(最速でS290)が最速レジエレキ(S277)より速く、臆病眼鏡大地がH252レジエレキに117%~。フシギバナは単体でこのルール最強の反動ターン技使い(ハードプラント)であり、スカーフポケモンくらいなら上からワンパンできる。

 相方のキュウコンも早く、高火力なので汎用性も高い。ただしファイアローに殺戮される。

 

イエッサンペロリーム

 悪戯心を黙らせるサイコフィールド。軽業ペロリームのうそ泣きから、スカーフ大地の波動で先制技に耐性のあるエルフエレキになる。ただしスカーフイエッサンではレジエレキを抜けないし、CSイエッサンは眼鏡トランジスタ10万が普通に厳しい。

 ゴリランダーレパルに弱いが、ゴリレパルは弱そう。→そこそこ強そうですね...

 

レジドガ

 上記全てを黙らせる神。控え目イエッサンのサイキネをHDマタドガスは一発耐えます(絶望)。

 スカーフドガスorS下降レジギガスで行動順を入れ替え、1killする動きも可能。

 

アローレパル/ゴリレパル

 悪戯心嫌な音+鉢巻ダブルウイング。嫌な音もダブルウイングも命中不安がネック。無振りレジエレキが乱数50%、無振りガブリアスが乱数68%。火力は微妙だが、先制技での制圧と、環境で強いとされそうな並びに強い。ブレバ打たせてください。

 派生形としてアロー→ゴリランダーもありか。

 

クリアボディ+悪

 悪戯心デバフに抗う。暫定ドラパガエン。単体破壊力に欠けるか。

 

追い風脳筋反動技ぶっぱ→追い風禁止でした 草

 適応眼鏡破壊光線ポリz+鉢巻追い風ファイアローorうそ泣き追い風エルフーン

 暴力。めちゃめちゃたのしそう。

 

メタモンヌケニン

 最速スピードパウダーメタモンのS実数値220からヌケニンに変身して相手を詰ませる。思いついた当初は天才かと思ったが、ヌケニンが使える補助技は日本晴れだけだった。 剣の舞ください。

 

カマスジョーニャオニクス

 悪戯心雨乞い+鉢巻アクアブレイクor悪戯心にらみつける+鉢巻インファイトカマスジョーのsを実数値170、ニャオを最速にすることでレジドガスの前でも睨み+インファが可能。ニャオニクスは悪戯心PFを展開することができるため、ゴリランダーや鉢巻不意打ちロンゲ等のニャオより遅い先制技構築を黙らせることもできる。

 準速雨下カマスジョーでは準速スカーフレジエレキを抜けないが、先制技意識の耐久振りが多そうな気がするのでいけそう。

 

鉢巻アイアント+範囲補完高速アタッカー

 並みの悪戯心とゴリランダーを優先度+2の鉢巻出会い頭でしばき散らかす。なんならレジエレキも破壊できる。ポケモンによっては張り切りじゃなくても吹き飛ばせる。

 カマスニャオを使おうとしたんですけど、アイアントの存在に気が付いて使うのをやめました。ニャオニクスくんのPFが間に合わない。

 

スカーフ高速アタッカー+化身ボルトロス

 アイアントに耐性のある悪戯にらみつけるボルトロスから、非スカーフレジエレキより速い物理アタッカーでぶん殴る構築。筆者の想定はレジギガスにも強い、いじスカフェローチェ+ボルト。

 アタッカーのsラインが全てなので、天候やスカーフレジエレキに弱い。

 

 

記事作成 2021/08/30

構築追記  2021/09/09

構築追記  2021/09/11

 

まとめ

 悪戯心+高速アタッカーレジドガドラパ軸デバフメタ天候高火力先制技構築の5パターンが主かなと思います。これらのうちのどれかを握るか、あるいは以外の強い別の構築を考えることになると思います。

 

 さて、筆者は構築決まったのでこれから育成してきますね~!がんばるぞ~!