鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【Only1battle14th】爆弾投下デデギアル【±スタン】

はじめに

 お疲れ様です。ざんくらです。環境の関係でスマホからの簡易記事投稿になりますのであしからず。

 さっそく、今回の使用構築をどん。

f:id:zahnradpoke:20210724233239j:image

 雑に解説すると、初手追い風+爆発からデデンネギアルを投げる、純粋なプラスマイナス構築です。

 

構築経緯

 ダブルということで、相棒枠ギアルを使うならプラスマイナスの構築だろうというところからスタート。

 ダブルは何もわからないので、通常ダブルプラスマイナス構築の先駆者を探していたところ、追い風+爆発シルヴァディ展開構築の記事を書いていらっしゃるかたを発見。プラスマイナス展開としてはかなり優秀な動きだと思い、参考に構築を組み始めました。

 

▽参考にさせていただいた記事

【剣盾S3ダブル】プラスマイナスエレキビート - 畳日記

 

 爆発枠に数値が優秀なカビゴン、追い風枠にエルフーン、裏に並べるプラスマイナスとしてデデンネギアルがほぼ確定。

 残りの2枠は上記構築記事のように誓いの要素が入れられないため、「追い風展開への回答」と「lv1環境へのメタ」を意識することに。

 

 まず考えたのは前回大会前に話題になっていたらしい「化学変化ガスドガースレジギガスへの回答。

 結論、手助け+スカーフ格闘インファイトでDMレジギガスをワンパンしようとの脳筋結論に至り、追い風と合わせて初手イエッサンの並びを確実に葬れるスカーフヘラクロスを内定。

 ちなみに横にいるのがレジギガスではなく、ピカチュウの場合は同速勝負になる。が、同速に勝てば手助けダイアースで勝てるので、同速に勝つことにした。

 

 最後の1枠、意識したのは「追い風展開への回答」と「トリックルーム構築への解答」。いやそんなの1枠じゃどうしようもないよ〜と嘆きながら参考元構築記事を眺めていたところ、トリル封印ポケモンであれば「トリックルーム対策」と「相手追い風に対しての自トリル切り返し」が両立できることに思い当たった。

 諸々の条件を唯一満たせたトリル封印ムシャーナを構築に組み込み、パーティを完成とした。

 

f:id:zahnradpoke:20210724235524j:image

 

個体解説

デデンネ@命の珠

f:id:zahnradpoke:20210725000225j:image

12-6-6-6-6-7 プラス

ライジングボルト/マジシャ/草結び/まもる

 

 構築の要。横にギアルがいれば、この世のすべてをわんぱんち。

 有効プラマイ時非EFダイサンダーで13-7が確定、EF下ダイサンダーで18-6も確定、ダイフェアリーも13-7が8割で落ちます。

 すーぱー脳筋ポケモン。最強でした。

 トリル運用まで考えてS6まで落とすかどうか直前まで悩んだが、追い風ミラーを強引に突っ込む可能性が全然あったので大人しくS7です。

 

ギアル@たつじんのおび

f:id:zahnradpoke:20210725000315j:image

12-6-6-6-6-5 マイナス

徹底抗戦/ラスカ/ライジングボルト/パワージェム

 

 達人の帯を持つことでパワージェムでコータスやヒトムが倒せるようになる。EF下ライジングボルト、徹底抗戦どちらでもたいていのポケモンは破壊できるのでやっぱり脳筋

 輝石持たせたいポイントが天元突破してましたが、ヒトムにでも足も出なくなってしまうので泣く泣く帯です。

 

エルフーン@気合の襷

f:id:zahnradpoke:20210725001641j:image

12-6-6-7-7-7 悪戯心

ムーンフォース/追い風/手助け/アンコール

 

 手助けインファイトドガス横DMレジギガスを葬ります。ムンフォはディアルガ意識、アンコールは自爆をまもられた時に悲しくならないように入れました。

 初手でほぼ確実に選出、ヘラかカビを支援しながらプラスマイナスに繋ぎます。

 悪戯心アンコール、トリルイエッサンにミサイルばりを外した動揺のうち「そうだ!イエッサンにアンコールを打とう!」をやらかした実績があります(一敗)

 

カビゴン@ノーマルジュエル

f:id:zahnradpoke:20210725001802j:image

14-7-6-6-7-5 あついしぼう

自爆/凍える風/ふるいたてる/まもる

 追い風から最速で爆ぜる爆弾兵器。ジュエル爆発で12-7が75%1発。手助けやふるい立てるをかませるとすごいことになる。

 基本的には初手いきなり追い風自爆キメてきもちよくなります。実際はウインディの威嚇や頑丈、軽業ルチャブルインファイトが怖くて出せない試合が多かったですね。うーむ...

 あついしぼうコータス意識。

 

ヘラクロス@こだわりスカーフ

f:id:zahnradpoke:20210725001926j:image

12-7-7-6-6-7 自信過剰

インファ/10万馬力/ミサイルばり/いわなだれ

 レジギガスを破壊しつつ、そうじゃない並びに対してもつよそうな手助けられ要員。

 追い風スカーフミサイルばりで初手イエッサンを絶対に破壊するつもりだったが、命中95をめちゃめちゃ外してひっくりかえった。

 10万馬力はピカチュウドガースへの打点。雪崩はワンチャン狙いと飛行への最低限の打点。カラカラ意識するならタネマシンガンも欲しかったし、ルチャへの有効打欲しかったし、ダイウォールが欲しい場面もあったので技構成は諸説あります。

 

ムシャーナ@きのみジュース

f:id:zahnradpoke:20210725002248j:image

13-6-7-7-7-5

ワイドフォース/ミストバースト/トリックルーム/封印

 

 トリルイエッサンを絶対に泣かす枠。最悪読みを外しても、ワイドフォースが打てなくなるのでまぁいいかなみたいな気持ちになれるポケモン。なんとイエッサンがPFを貼ってくれるのでワイドフォースもつよい(他力本願)

 実際はほとんど選出しませんでした。ミストバーストの火力が足りない。フェアリータイプください

 本構築一番のどやポケモン(弱かった)

 

展開

 書き漏らしていたので追記しておきます。

・基本選出

初手エルフカビゴン、裏デデンネギアル

 追い風自爆で退場、デデンネ出しながらまもるムンフォor手助けダイサンダー、エルフ落ちか後ろからギアル投げて追い風が残ってるうちに殴り切るプラン。

 

・対ドガス軸or自爆が通らなそうな時

初手エルフヘラ、裏デデンネギアル

 手助けインファで荒らしながら良い感じにデデンネギアルに繋ぎます。場合によってはヘラダイマから自信過剰まで。ヘラはダイマしなければインファでペラついて落ちるので、プラスマイナスを横に並べやすくてgoodでした うんうん

 イエッサン絡みに追い風ミサイルばりで強く出られるので動きやすい。ルチャが横にいたら泣きます。

 おそらく最も選出した並び。

 

・トリル選出

初手カビムシャーナ、裏デデギアル

 守るトリルから両爆発でデデギアルに繋ぎます。アタッカーのSを落としているわけではないので追い風やどうしようもない晴れを誤魔化す手段として考えてました。一度も選出しませんでしたね....

 

・対トリル選出

初手エルフムシャーナ、裏デデギアル

 ムシャーナで封印しつつ追い風ミストバースト、裏のデデギアル着地で荒らします。これも選出しなかった。ヘラのミサイルばりがあればイエッサンの処理に困らなかったのが原因ですね いいところではある

 

 

結果

 最終1563、順位は不明!(スイッチのバッテリーがおちたため)(出先なので)

 悪くない結果でしたが、サーバーの調子が悪かったのか「回線切断勝ち」が多発しました。こちら側切断負けもあったにせよ、明らかに切断勝ち数が多かったので、あまり喜べない感じです かなしいかな

 

 対戦全体としては

・追い風プラスマイナスが決まった時は負ける気がしなかった 制圧力よし

・イエッサン絡みの並びに安定した立ち回りができた とてもよかった

・「行動保証持ち」がとにかく厳しかった。特に「トゲデマルハガネール」にヘラクロス以外全く打点が無く詰みがち

・威嚇が想像以上に厄介だった(カビゴン展開を躊躇う原因になった)

・ミサイルばりが当たらなくてかなしい

あたりかなと思います。

 

おわりに

 回線でうにゃらかなってましたが、まとめ、楽しかったのでよし!主催してくださった西中つきひさん、対戦していただいた皆様、本当にありがとうございました!

 また、回線落ちでちゃんと試合が出来なかったみなさま、申し訳ありません。僕が原因なのかサーバー側の問題なのかわかりませんが、またどこかで再戦できれば!とおもっております。

 

 とにかく楽しかった〜!です!やりたいことはわりとできた!満足!

 ここまで読んでくださってありがとうございます!またどこかで!

 以上、ざんくらでした!ヾ(๑╹◡╹)ノ"