鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【調整考察】ギギギアルのHP実数値と被定数ダメージ

ポケモンのHP調整って、玄人っぽくていいですよね

  という話。定数被ダメージ最適化の為に図られるHP調整ですが、ギギギアルについては鋼タイプというのもあり(ステロ半減/毒や砂ダメもなし)、あまり考えたことが無かったのでまとめてみます。今後の参考にしようね

 まぁでも基本、A振り切りS調整あまりH振りで良いかな...。という気持ち

 

ギギギアルが考えるべき定数ダメージ

f:id:zahnradpoke:20210205211828p:plain

 剣盾スタンダードなシングル環境での考察です。とりあえず挙げてみましょう。

8nダメージ

テッカグヤの宿木 f:id:zahnradpoke:20210620125016p:plain

ダイサンダー持ちは特に意識したい定数。

ガブの鮫肌、ナットの鉄棘 f:id:zahnradpoke:20210620125039p:plainf:id:zahnradpoke:20210620125045p:plain

ーガブについては+1ソーサーで倒せないですし、ナットも当然倒せませんが... 。ガブにソーサー打ちたいことは多いですし、連続接触技持ち故に1度のシーンで8nダメが2回入る計算なので意識はしたい定数。

4nダメージ

ミミッキュの呪い f:id:zahnradpoke:20210620135842p:plain

ー8n-1を満たせば4n-1も同時に満たせますし、奇数であれば確定数も変わらないので無理に意識する必要もないとおもいます。最もよく遭遇しそうな定数ダメージ。

50nダメージ

ラッキーの地球投げ f:id:zahnradpoke:20210620125409p:plain

ーヌオーの居ない受けに通したい時にはラッキーの前での行動可能回数も重要です。できれば意識したい定数。

10nダメージ

命の珠 f:id:zahnradpoke:20210620125523p:plain

ー上からスチルを打つ生物なので耐久は大切です。持たせるなら意識したい定数。

6nダメージ

ゴツゴツメット f:id:zahnradpoke:20210620125638p:plain

ーいまゴツメ持ちほとんどいない気もしますが、これも1度のシーンで2回入る定数。連続接触技使いなので、鮫肌と合わせて少し考えてもいいかもしれません。あと6nって定数が耳慣れしてなくてお洒落ポイントが高い。

キョダイゴクエン、キョダイホウゲキ等 f:id:zahnradpoke:20210620140018p:plainf:id:zahnradpoke:20210620140026p:plainf:id:zahnradpoke:20210620140244p:plain

ーやはりそこまで遭遇率は高くないですが。一応意識して損はない、程度。カメックスフシギバナの前で行動することはありそうです。

16nダメージ

やけど、半減ステルスロック、あられ

ー焼けていたらほぼ機能停止ですね。水ロトムを意識して空元気を持たせているなら重要ですが、それ以外はあまり関係なさそう。

ー霰に関してはRキュウコンが起点対象であり、そこから複数回定数が入るので重要かもしれません。他の定数に比べたら優先度低めなきがします。

ー8n-1、4n-1を内包するのがえらい。

 

ギギギアルHP実数値

 実数値と対応定数を表にしてみます。

HP実数値 努力値 適用定数
135 0 8n-1
137 12 6n-1
143 60 16n-1,8n-1,6n-1
149 108 6n-1,10n-1
151 124 8n-1,50n+1
155 156 6n-1
159 188 16n-1,8n-1,10n-1
161 204 16n+1,6n-1
167 252 8n-1,6n-1

実数値考察

 数値だけ見ると16n-1と6n-1を同時に満たせる「143」、8n-1と50n+1を満たせる「151」、8n-1と6n-1を満たせる「167」が汎用的に優秀そうです。

 ギギギアルは最速+1ウツロイド抜きくらいのS調整をすると124~くらい努力値が余ります。現実的な努力値を考えると151が丸そうですが、実は151は6n+1であり、ゴツメ効率が最悪だったりします。どの数値が正解という訳でもない。難しいですね。

 

おわりに

 結論、この数値で間違いない!と言い切れる美しい数字はなかった!

 振り切り167が比較的良い数字だったのはちょっと嬉しいです。今後調整するときはこの記事を思い出したいですね。

 次の記事では、ギアルの積み数値効率。ギアチェンジやダイスチルによってAB実数値は偶数のほうがいい、とか。性格効率と積み技効率はA実数値は236、244、252振りそれぞれに良さがある、みたいな話ができればいいですね。記事にするほど情報量なさそうですが...

 

 ここまでお目を通していただきありがとうございました!ざんくらでした!(/・ω・)/

 よいギギギアルライフを!(?)