鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【Lv1限定大会】アイアント詰めバトン/毒菱偽装ハリーセン【o1b9th】

はじめに

GWだ!ポケモンだ!Only1Battleだ!

 

 はい。5秒で本題行きましょう。

 

▽今回の構築

f:id:zahnradpoke:20200505235944p:plain

 アイアントスタートのバトン選出と、ハリーセンスタートのギアルの二極選出構築です。以下構築経緯から。 

 

構築経緯

 8世代からの新要素、ダイマックスを最大限に活用した構築を組みたい、と言うところから思考スタート。

 ダイマックス時に高性能なスペックを発揮できるポケモンとして、「はりきりアタッカー」「単純エース」「セルフ雨エース」の三つを高く評価ダイマックス適正があると考え、今回ははりきりエースであるアイアントとすいすいエースであるハリーセンを軸に選出を考えることにした。

 

アイアント軸について。

 アイアントの技範囲を対面からタイプで受けるのは難しい。しかし、このルールでは頑丈ポケモンの存在やきのみジュースなどによる受け出しの際の回復性能から、サイクルを回すことでアイアントダイマックスターンが枯らされることが容易に想像できた。ダイマックスターンが終わってしまえばアイアントは8割の命中不安を抱え続けるため、その点を解消するためにバトンタッチに注目

 ダイスチルとダイアースで上げたステータスを後続に繋ぎ、ダイマックスを切らされた場合でも、その後有利に戦えるようになると考えた。スーパー机上論。でも思い付いた時はウキウキだったんです。ええ。

 耐久積みバトンを考えた時、いくら耐久をあげようと相手の積みポケモンに打ち負けているようでは戦えない。そこで、バトン先に天然ポケモンを採用することで、その点の解消を図った。天然ポケモントゲデマルロトム等の電気、及び炎に強いウパーで確定。

 この二枚だと初手のスカーフダルマに対応しにくく、ウパーの耐久も詰め筋としては心もとないため追加バトン要員としてコスモパワーソルロックを採用してメイン選出を簡潔。

 

ハリーセン軸について。

 すいすいエースは他にも候補がいるが、「Sが7ある点」ギアルと並べることで毒菱が意識されやすい点」の二点を評価して採用。偽装。

 ハリギアルの並びを考えた時、トゲデマルが重いのと、ハリーセンが起点を作れないためその補助まで考えてヒートロトムを採用。ギアル軸はハリギアルロトムで完結。

 

 個体解説

アイアント@ラムのみ / はりきり

f:id:zahnradpoke:20200506003656p:plain

アイヘ / じだんだ / みがわり / バトン

12-7-7-6-6-7

 はりきりダイマックスエース。初手に投げてダイマ、スチルとアースをまき散らしてバトンする。

 ラムは鬼火ミミッキュやすりすりトゲデマル意識だったが、結局発動することはなかった。身代わりもあんまり強く打てる機会がなかったので、身代わりを切って初手ダルマ様子見の守るか、ダイジェットを採用したほうがよかったきがする。

 実はロトムに打点が全くない。じつはね。

 

ソルロック@オレンのみ / ふゆう

f:id:zahnradpoke:20200506003721p:plain

がんせき / 鉄壁 / コスモパワー / バトン

13-7-7-5-6-6

 耐久積みバトンをするにあたって見つけた、コスモパワーとバトンタッチを両立させつつ、アイアントと補完が取れる枠。ヒヒダルマにそこそこ強い。

 マイナー過ぎて2回くらい地面技を打たれて笑っていたが、自分は自分で草技が抜群なのを忘れていて死んだ。

 

ウパー@進化の輝石 / 天然

f:id:zahnradpoke:20200506004021p:plain

地震 / 熱湯 / ねむる / ねごと

12-6-6-5-5-5

 世界一かわいい。天然要塞用のウパー。かわいい。自己再生じゃないのは毒毒をケアするため。眠るで困ったことはなかった。めっちゃかわいい。

 単体性能がそこそこ高く、バトンがなくてもトゲデマルヒートロトムバクガメスに強く出られたのは優秀だった。あとかわいかった。熱湯で焼きまくり、文句なしの活躍。本構築のMVP。かわいくてえらい。

 

ハリーセン@いのちのたま / すいすい

f:id:zahnradpoke:20200506004032p:plain

アクブレ / ドロポン / ヘドウェ / どくびし

12-7-7-6-6-7

 ダイマックスをすることでA7珠130をすいすいから実行できる、今世紀最強のすいすいダイマックスエース。ダイアシッドとの兼ね合い、及びコータスを吹き飛ばせるように、特殊水技も採用した。

 ほどほどに強かったけれど、技範囲が狭くパルシェンに弱いのが気になった。起死回生を採用した物理でもよかったかもしれない。

 

ギアル@たべのこし / クリアボディ

f:id:zahnradpoke:20200506003736p:plain

ギアソーサー / ギアチェンジ / まもる / みがわり

11-6-6-6-6-5

 いつもの。いつもの過ぎて言うことがない。HPが11なので無限にみがまもできる。

 予想通り(?)トゲデマルロトム、ジュラルドンなどの毒菱+鋼技が通り悪すぎて泣いていた。活躍できず。無念。

 

ヒートロトム@きのみジュース / 浮遊

f:id:zahnradpoke:20200506003809p:plain

10万ボルト / オーバーヒート / どろぼう / おにび

12-6-7-7-7-7

 どろぼうが最高にクールだった。対面させたいトゲデマルが高確率で木の実ジュースを持っていることから試しに採用したが、めちゃくちゃ強かった。

 それ以外は普通のロトムです。

 

総括

 先制技持ちがおらず、殻を破る系の積みを遂行されたときの切り返しが難しかった。素直にミミッキュあたりのストッパーを構築に採用しておけばよかったかもしれない。

 あとシンプルに草技持ちモルペコ、ヒヒダルマがつらかったのでそれを何とかしたい。アイアントに守るあったらかなり違ったとおもいます。もっと草技持ちすくないとおもってた...ウパー...。

 最終は1475/23位でした...。

 

▽今回の配信枠 概要欄にマッチングした時間書いてあるので、くるはとマッチングしたかたは、ぜひこちら視点で考えていたこととか、見てみてください

www.youtube.com

 

 以上!!!!お疲れ様でした!!!!マジで疲れたので寝ます!!!!!!

 めちゃめちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!です!!!!!!!!

  運営、対戦ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!