鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【#刹那の見切り杯 使用構築】透煙コータスギアル / 脳筋レジドガス

はじめに

わーい!たいかいだー!

 

大会概要▽

hagure-890.hatenablog.com

 

考察記事▽

zahnradpoke.hatenablog.com

 

使用構築

 コータスギギアル

 

コータスとつげきチョッキ(しろいけむり・のんき)

177(252)-×( )-185(68)-105( )-114(188)-36( )

オーバーヒート/ボディプレス/だいちのちから/ヘドロばくだん

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ギギアルしんかのきせきクリアボディ・わんぱく)

167(252)-100( )-161(252)-×( )-106(4)-70( )

ギアソーサー/ギアチェンジ/いやなおと/きんぞくおん

ぽけっとふぁんくしょん!

 

構築概要

 コータスの特性は日照りではなくしろいけむりクリアボディと同じ効果です。レジドガスを除く、火力をデバフに頼った構築を完全に詰ませる並び。こちらをメインで使用しました。

 特性で相手のデバフを無効にし、並みの一致抜群程度なら耐える高い耐久によって1ターン目の生存を目指す。デバフ完全無効の本構築において、1ターン目の生存は拘りポケモン完全無力化と同義であるため、余裕ができる2ターン目以降、ギギアルのデバフとコータスの攻撃でキルを目指す

 弱点を突かれるタイプは地面・格闘・炎・水・岩の5タイプ。このうち、このルール下地面と岩はいないと判断。炎擁する晴れ、水擁する雨には降参。鉢巻格闘はワンチャンギギアルに耐えてもらう。レジドガスきたら嫌な音躱します。

 

調整・技採用意図

ーーコータス(NN:ぐらーどん)

 レジエレキの特化眼鏡電磁砲最高乱数切り耐え、残りB。等倍特殊技は特殊耐久に薄いイメージのあるコータスに飛んでくると考えチョッキ。

 メインウェポンオーバーヒート。ドラパ横や悪戯心あくタイプへの打点になるボディプレス。何となく大地/じだんだ。1ターン目ギギアルに打つヘド爆で完結。

ーーギギアル(NN:れじすちる)

 レジギガス意識の格闘が一定数いると考えHB特化。意地スカフェローチェインファイト確定耐え。陽気鉢巻ウーラオスインファイトが中乱数。

 コータスをサポートする嫌な音/金属音。クリアボディミラーが発生したとき優位に立てる積み技ギアチェンジ、攻撃技のギアソーサーで完結。

 

 

レジドガ

 

レジギガス@こだわりハチマキ(スロースタート・いじっぱり)

217(252)-233(252)-130( )-×( )-130(4)-120( )

ギガインパクト/はたきおとす/ばかぢから/ほのおのパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

マタドガス毒妖@こだわりスカーフ(かがくへんかガス・ずぶとい)

172(252)-×(0)-167(92)-106(4)-110(156)-81(4)

いやなおと/にほんばれ/ヘドロばくだん/ワンダースチーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 

構築概要(?)

 諸事情合って構築を再編成する機会があり、それまでの対戦相手のほとんどが「それ、レジドガスで詰まないか?」という気持ちになったので育成。

 ただの鉢巻ギガインパクトH252カイリューに129.2%~

 嫌な音+鉢巻インパクトでHB特化グラードンに135.2%~

 等倍で生き残れるポケモンは存在しない。

 こっそりクリアボディも無効になるので嫌な音馬鹿力で破壊できます。

 

調整・技採用意図

ーーレジギガス(NN:たいさく)

 脳死HAぷっぱ。最強技ギガインパクト、霊に打つはたき、鋼に打つばかりき、アイアントに打ったり日照りで強化して遊ぶほんち。あまりふかくかんがえていません ^q^

ーーマタドガス(NN:してますか?)

 Sが、4振りスカーフで無振りレジギガス抜き特化鉢巻アイアントのアイアンへッド確定耐えまでBに振って残りD。

 技は一致技2つに、ギガスのサポートに嫌な音と日本晴れ。あまりふかくかんがえていません ^q^

 

結果

4勝3敗

コータスギアル 2-2

レジドガス  2-1

 

大会所感・感想

 しろいハーブまで考察回ってる人おおくてレベルたっか!!!!!!!!になりました。特にハーブ+クリアボディ。かくいう僕も最初はハーブHBDレジエレキ横ギギアルでEF金属音ライジングボルトしようとしてました。レジエレキ持ってなかった....

 悪戯嘘泣き天候スカーフ鉢巻の1ターンキルゲームになると思っていたので、めちゃめちゃ驚きました。

 負けた試合について、コータスギギアル側は、同系統構築の見切り合い負け(攻撃ターンの判断負け)、レジドガス側はS操作デバフのない高火力構築という感じだったので考察自体は正しかったのかなと思います。どこまで対策するか、どこを切るかっていうのは難しいですね....

 

 対戦中に感心した展開は、かわうそさんの嘘泣き展開におけるドラパルト軸への完全解答、プシーさんのエレキ軸とギガス軸に地獄の様に強い理想形構築エスナさんの見切りターンをずらす天才的なチョッキ展開の3つです。それだけではなくて、本当にみなさんおもしろい構築を組んでこられてた。

 あと、これは個人的な感想なんですけど、なんか今大会だけで対戦中にギギギアルに2回、ギギアルに1回マッチングした気がする....何...? たしかに、ギギギアルは非電気タイプ唯一のEFポケモンギギアルクリアボディ+デバフ技を使えるので優秀なのかもしれん...。ちょっと嬉しいですね。

 

 とにもかくにも楽しかったです!大会を主催してくださったはぐれさん、対戦して頂いたみなさん、ありがとうございました!

 

 第二回の開催待ってます!!!!!!!!!!!!!(大声)