鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【雑記】剣盾におけるギギギアル所感

・はじめに

 ざんくらです。剣盾レート、とりあえずマスターランクにはいけました。途中で割と沼に嵌ってたので一安心です。対戦数は聞かないでください。

f:id:zahnradpoke:20191123135945j:plain

 今回は、剣盾環境のギギギアルの話がしたいのでします。自分の思考整理7割、自己満足3割。何かしらの参考になれば嬉しいな程度です。

 またこの記事においては、便宜上ダイマックス技を「D+元技の名前」と表記します 例)Dギアソーサー、Dワイルドボルト

 

・本題

 剣盾環境におけるギギギアルについて

 (~2019/11/23のスーパー~ハイパーボール環境に対してなので、また様子が変わるかもしれません。話半分に読んで頂けると)

 まずはミミッキュ

f:id:zahnradpoke:20171211220123p:plain

 ミミッキュが強いかつ、化けの皮弱体化の環境が追い風。相手が多少耐久に割こうが、過去のABミミッキュのように積んだギアソーサーを耐えられる、なんてことは起こらない...はず。ダイマックスされるとA1↑ギアソーサーを耐えられてしまうが、ダイマックス後ミミッキュを持ち物無しソーサーで皮貫通HP5~6割ダメ+化けの皮反動+相手ミミッキュの珠ダメが入るため、裏の非ダイマポケモンで葬ることが可能。こちらが一方的にダイマックスを残した状態でゲームが進行するため、問題ないかと思います。総じて、対面からであれば依然として起点にすることが可能、だと言える、はず。後投げは舞シャドかげで破壊されるので無理。

 また、ギャラドスリザードンがメガ進化することがなくなったため、ワイルドボルトの価値も一気に上昇した。新しく役割対象となり得るコオリッポやオーロンゲ、ガラルヒヒダルマの出現、耐久調整次第で戦えそうな環境最強ポケモンドラパルトの存在等、喜ばしいことが多い。Sは最速スカーフゴリラ抜きがよさめ→最速スカーフサザンドラ抜きまで振りたい

f:id:zahnradpoke:20191123140313p:plainf:id:zahnradpoke:20191123140322p:plainf:id:zahnradpoke:20191123140330p:plain

△新役割対象ぽけ

 ただし、環境にナットレイが蔓延している。後述する新規技でも割とどうしようもないし、苦肉の策として身代わり分身しようにも影分身を奪われたのでできない。また、ロトムも多く打点を確保したいので、発売前は強力だと思っていたダイマ択を一方的に押し付けたり、絡め手に有効な身代わりを採用する技スペースの余裕はなさそう。あとHBサニーゴも厳しい。

f:id:zahnradpoke:20181222125020p:plainf:id:zahnradpoke:20181222125017p:plainf:id:zahnradpoke:20181222123909p:plainf:id:zahnradpoke:20191123141306p:plain

ギギギアルを通すにあたっての壁ぽけ

 

 ギギギアルの技に関して

 ギアソーサーギアチェンジワイルドボルトまで確定、ダメ押しギガインパクト空元気身代わりから選択、という感じかなと思います。

 まず、Dギアソーサーが偉い。威力130。B上昇によってA上がった後のイカサマを平然と耐えたり、場合によっては一致地震を耐えたりと、ダイマックス技の中でもトップクラスに強力な追加効果。

 新規習得したダメ押しステルスロックを撒いておけば威力120の悪技として使用することが出来、ギルガルドやドラパルトに対しての有効打、またH振りロトム程度ならステロ込み珠有効ダメ押しで破壊することが出来る。普通に偉い技。

 どうやら八世代から仕様が変わったみたいです。バトルタワー対戦での実機ダメージとダメージ計算アプリでの結果を比較したところ、ステロ撒き状態で出された死に出しポケモンに対して、ダメ押しは威力60にしかなりませんでした。なんでそうやってちょっとだけ希望を持たすようなことするの?ゲーフリはギアルに恨みでもあるの?一応Dダメ押しは威力110。ナットドリュに打点を持てるのでなくはない。ない。

 空元気に関して。まだあまり見ないが、ドラパルトミミッキュロトムサニーゴから鬼火が飛んでくるため採用候補として一考の余地はあるか。無の範囲死んでるので厳しそう。

 電磁浮遊奪われたのは地味に辛い。役割対象であったランドロスは消滅したが、スカーフドリュウズに対して浮遊winできなくなったのが歯痒い。

 

 持ち物について

 A1↑ソーサーでドラパルトを確定にできる珠やタイプ補正アイテム、低火力化環境と居座りターンの長いダイマックス、DギアソーサーのB上昇と相性のいい残飯あたりが候補。

 そもそもダイマックスすれば耐久無振りでも一致地震を耐えるレベルの耐久が確保できる上、ドラパルトの放射や物理受けのボディプレス等発動機会が散見されるため、弱点保険も候補に入れていいかもしれない。

 

 起点作りについて

f:id:zahnradpoke:20181222124129p:plainf:id:zahnradpoke:20190414235134p:plainf:id:zahnradpoke:20191123140735p:plainf:id:zahnradpoke:20191123140330p:plain

△起点作り候補ぽけ

 ステルスロック従来取りカバルドンが健在ダイマックスを吹き飛ばせなかったり、ラム持ちがいたり、悪だくみ持ちが増えたり、ミミッキュがDじゃれつくであくびを無効化してきたりと、なにかと向かい風ではあるが、それでも強い。

 その他として水技を無効にできるガマゲロゲミミッキュにほんのり強そうなセキタンザンコータスギアルとの相性のいいジャラランガ、大抵一発は何でも耐える上鬼火も持てる輝石サニーゴ、対面性能が高くダイマックス適正もありそうなマンムーあたりか。選択肢おおい。

 壁について、実用性の高そうなのは鬼火たたりめ両壁のドラパルトイカサマ挑発両壁のオーロンゲロトムあたりだろうか。マンムーも壁を貼ることはできるのでえらい。まだあまり試していないが、ダイマックスがHP割合を維持する仕様上、積みポケモンが積んだ後にHPを残せる壁展開は間違いなく強い。考察したい。

 

  ・おわりに

 考察はこんな感じ。また構築記事とか書いていきたいです。

 あと、夢ヘビボギアルの孵化あまり持ってますので、もしほしいかたいらっしゃったらいつでも@zahnradpokeにご一報ください。

 ※追記 新たにウルトラ、タイマー、プレミア、リピート夢ギアルの孵化余り確保しました。希望があればおもうしつけください。

 

 以上でおわります。ここまで読んでくださってありがとうございました

 剣盾でもギギギアル!戦えそうで嬉しい!です!以上、ざんくらでした!(/・ω・)/

 

 2019/11/28 ダメ押しとSラインに関して、改稿