鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【s17スペレ最高1797】毒ギアル特化スタン

・はじめに

 どうも、ざんくらです。あるいは、はぐるまです。

 s17スペレ潜ってました。18乗せられませんでした。

 もう潜らないという自制の意味も込めて、構築公開します。構築の穴に対して、選出を歪めることで対応していたので、「こちらに刺さっているポケモンを選出されない」と負けます。つまり、再戦はまず勝てません。

 ギアルが好きで仕方ない人は、この構築よりもっと強い構築を探してください。

 

// 追記 元気になったので改稿しました。スマホからの編集なので若干見にくいかもしれません。最後にQRのリンクもはっておきますので、良かったら使ってみてください。実際の立ち回りについても、かなり追記しました。

 

 

・構築経緯

 相も変わらず、ギアルをなんとか活躍させたい、というところから思考スタート。この環境だとギアルがまともなアタッカーをするにはギアチェンジ2積みが必要なため、通常運用は不可能だと判断。前に別のルールで使用した、H11残飯ギアルをベースに構築をスタートします。

zahnradpoke.hatenablog.com

 

 毒菱役にパルシェンハリーセンの選択でしたが、対ミミクチ性能及び電磁波による単体で完結した起点作り性能を評価してハリーセンで確定。ハリギアルの並びがミミッキュに非常に強いことを評価して、ギアル軸が選出できない時の軸として輝石アサナンを確定。

 残りの枠は、毒菱で勝てないロトム鋼と起点にし難い炎に強いポケモンを詰め込んで完成です。最終的な構築がこちら。

 

f:id:zahnradpoke:20190916023937p:plain

 

・個体解説

 実数値のうち、努力値を振っている箇所を太字で表記します。

 

ギアル@食べ残し / クリアボディ

11-7-7-6-6-6

ソーサー / チェンジ / まもる / 身代わり

—-調整意図、技構成

伸ばせるとこ伸ばしただけ。個体値を下げてHを11に抑えることで、みがまもでHPが減らないようになっています。

—-使用感、役割

 構築のエース。ハリーセンに対面電磁波+毒菱を任せてから無限に守みがすることで、ありとあらゆる要素を無視して勝ちます。基本的な連続技と音技に対してタイプ耐性があり、かつギアチェンジ2積みから12-9を確定で持っていけますので、チラチーノパルシェンは問題になりません。13-9でも毒菱撒けてれば一回守って倒せるあたりも評価ポイント。

 展開に失敗した場合ほんとにびっくりするくらい弱いので、選出する場合は慎重に。仮に展開に成功しても「アンコール+アサナン」や「挑発+ゴツメ」「毒毒菱化できなかった時の残飯ポケモンの処理不能化」で崩壊することがあります。また、ギアソーサー外しによる負けのリスクも当然生まれます。呪いは割合上、HP-2ですのでそこまで怖くありません。

 

ハリーセン@オレンのみ / 威嚇

13-7-7-7-6-7

毒菱 / 電磁波 / 凍える風 / なみのり

—-調整意図、技構成

 ヒトムと最悪同速勝負して破壊するため、C振り。ヒトムクチートへの打点としてなみのりコータスマリルを考えるならヘド爆のほうがいい。

凍える風を切ってくろいきりもありかな、と思ってます。わからない。

—-使用感、役割

ギアルの起点作り。電磁波+毒菱を撒くだけで、裏のギアルが無双体制に入れます。

威嚇によって連続技に強く、毒菱を嫌がって出てくるヤミラミは波乗りで確定二発。落とせば後続のアサナンを通して勝ちです。はたき落とされるのは痛い。

問題は「アサナンと電気にワンパンされること」です。後述のウパーバクガメスプテラでカバーしてください。

 

アサナン@きせき / ヨガ

12-6-7-6-6-7

ねこ / バレ /ドレ / ほのおのぱんち

—-調整意図、技構成

 ヘラ意識でB振り、炎のパンチはクチートナッシーを意識しての採用だったがサイコカッターの方が強いかもしれない。コータスと並ばないほんちは弱いですね。

—-使用感、役割

対面最強ポケモン。及び裏のエースです。ハリーセンヤミラミを、ギアルで呪いミミッキュを消耗させればあとはこのポケモンが全てを破壊してくれます。猫と毒の相性も◎

 アサナンミラーに勝てないのが致命的です。サイコカッターかビルドのほうが良さそうです。

 

プテラ@ヒコウZ きんちょうかん

13-8-6-6-7-8

ゴドバ / エッジ / だいち / つばめ

—-調整意図、技構成

 ゴドバZでほとんど一撃。Z後にもアサナンを削るため燕返し、エッジはパルコータスをワンパンできます。大地はクチートウインディを意識してですが、あまり打つことはありませんでした。

—-使用感、役割

 対アナサンコータス

 Z切った後に草とか格闘が平気で出てきて吐きそうになるので、飛行打点欲しいならブレバ持ちのほうがいい気がします。エッジを全然外さないえらい子だった。

 結局アサナンバレットパンチに縛られがちなのが致命的。

 

バクガメス@突撃チョッキ / シェルアーマー

13-7-8-7-7-6

放射 / 流星 / 岩石 / 騒ぐ

—役割

 毒の入らないロトムや電気、鋼や炎の選出を抑制する枠。コータスに強い。騒ぐはチョロネコ意識。 

ミトムがいたらまず間違いなく出てくるので、この子とアサナンでなんとかするしかありません。水Zくらいなら耐えます。ブイの展開後アシパも耐えるので、なんやかんやできます。

 アサナンに何もできないのが致命的。

 

ウパー@きのみジュース / 天然

13-6-6-5-6-6

じしん / なみのり / あくび / ねごと

—-役割

 対ドーブル兵器。ついでにポリZとミトム以外の電気と草技の無い炎も葬る。滅茶苦茶信頼してたけど寝言が運ゲー色強くて厳しいです。あくび切ったほうがいいかも。

 なみのり地震でh13きのみ(ドーブル)を二発で破壊できます。

 当然アサナンがきついです

 

・立ち回り、選出とか

 理想は「ハリーセンギアルアサナン」です。先発ハリーセンから電磁波毒菱で切り、ギアル身代わり連打で麻痺バグか相手の交代を待ってギアチェンジ、でゲームエンドです。仮に相手のミミッキュの呪いなどの誤魔化しを食らっても、後続にはアサナンが控えているので問題なく戦えます。相手の残飯を警戒して、出来る限り毒毒菱にする立ち回りを意識してください。

相手のパーティにロトムエアームドなど、毒もギアルの攻撃も通らないポケモンがいた場合はギアルを諦め、アサナンハリーセンでサイクルを回す選出になります。

またパーティ全体から重いポケモンにはピンポイントで対策ポケモンを投げていきます。ミトムがいたらバクガメスアサナン入りにはプテラ、ポリZやドーブルが見えたらウパーを優先します。キノコチョロネコには「ギアルウパーバクガメス」が最も圧力をかけられますが、選出パワーが驚くほどないので選出負けしたら負けます。

また、パーティ全体として、 特にアサナンが重く、ハリギアルプテラの選出で誤魔化しながら毒ギアルを通すか、アサナンプテラハリーセンでなんとかアサナンミラーを制すしかありません。苦しい。気合いで立ち回ってください。

 

そんな感じです。

 

・終わりに

 18チャレンジ何回も何回もやったけど全部負けて気が狂いそうでした。運勝ち運負けが多いのはLv1の性質上仕方ないです。なかなか難しいですね。

  出来る限り運の絡まない構築を目指したつもりですが、なかなかうまくいかず。まだ潜る人はがんばってくださいね。

 

結果、18にこそ乗れずにメンタルブレイクしてましたけど、悪くない結果ではあるので、胸張っていこうと思います。pgl更新時の最高順位と最高レート時の写真。f:id:zahnradpoke:20190916235611j:image

f:id:zahnradpoke:20190916235625j:image

 

 

最後に、本構築のQRを貼っておきます。ハリーセンの優秀さとギアルの不安定さに恐れおののいてください。読んでいただき、ありがとうございました。

 

スマホからの編集なのでリンクの貼り方がよくわかりません。すみません。こちらからQRに飛べます。

Pokémon Global Link

 

▽このパーティの前の構築ですが、配信もしてたので、リンクを貼っておきます。

https://youtu.be/VmLbdpRWNGg

https://youtu.be/zCqyrmCus8I