鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

無限ギアル特化・状態異常展開【Only1Battle -NANA TSU NO TAIZAI-仕様構築】

・はじめに

 

 さぁ、Lv1だ!

↓今回の大会

【ポケモンUSM】Lv1限定大会「Only1Battle -NANA TSU NO TAIZAI-」開催のお知らせ : Lv1限定大会運営本部

 

 超雑イントロ。

今回の大会でのpt、どういうことやりたかったの?という雑メモ記事です。 

 

・pt紹介

 

f:id:zahnradpoke:20181117224615p:plain

 

・やりたかったこと

①初手コンパンでふくがん眠り粉Z!

②催眠しつつSをあげてみがわり、どくびし巻きつつもっかい催眠!みがわりバトンタッチ!

②S1↑みがわり+どくびしでギアル/シズクモ/ドンメル/エネコ降臨!勝ち!

 

 

コンパンクサZ / ふくがん

12-6-6-6-6-6

ねむりごな / みがわり / どくびし / バトンタッチ

 草を絶対に後出しできないタイプから繰り出される催眠。弱いわけがない。

 Zでsを上げてから後続に繋ぐポケモンギアルとの並びで毒の選出を強制させる。催眠身代わりバトンで後述のエネコやシズクモドンメルに繋いで積むのが理想。

 初手出し負けても、最悪同速に勝てば眠り粉Z→身代わり→バトンで有利対面を作ることができる。気がする。

 バトン→吸血、どくびし→ヘド爆で普通にエースやってたほうが強い気もしました。大会全体ではいい動きをしてくれましたが、技構成についてはもう少し考察してもよかったかもしれません。

 

ギアル@食べ残し / クリアボディ

11-6-6-6-6-5

ギアソーサー / ギアチェンジ / まもる / みがわり

 意図的にHPを1つ落として無限身守を成立、毒びしから全てを破壊する。 おそらくかなり警戒されていたであろうギアルの型の一つ。警戒されたうえでもこの型が最も強いと判断し、構築入り。毒鋼入りには後述のエースを通していく。

 上手く毒びしを撒けず、相手からの技を躱す/枯らす動きで勝ちを狙う展開になることもありました。pp増やしていれば...という試合もあったんですが、いろいろと難しい。

 もう少し考察を進めたいです。間違いなく強いポケモンです。

 

ノコッチ@きのみジュース / てんのめぐみ

13-6-6-6-6-6

へびにらみ / ずつき / どろかけ / ステルスロック

 ステロ要員。展開次第で「ドンメルシズクモ・エネコが積めば襷以外破壊できる」と判断した場合の初手、あるいはギアルの起点つくり。H13を信頼しつつ、にらみ頭突きで相手に圧力をかけていく。

 ステロからのへびにらみどろかけによる身代わりギアルの起点作成が主な仕事。場合によってはシズクモネットやバトンから繋いで、ずつきでの制圧も考えていましたが、火力がないのでその筋を取ることはありませんでした。

 

シズクモしんかのきせき / すいほう

12-6-6-6-6-5

なみのり / きゅうけつ / こごかぜ / ねばねばネット

 天然系を破壊する火力枠。かつギアルが勝てない格闘炎に強いため採用。バトン先としても優秀。 シンプルに強かった

 きゅうけつでHP管理できるのも地味に優秀でした。ネットやこごかぜの枠は要検討ですね。

 

ドンメル@きのみジュース / たんじゅん

12-6-6-6-6-6

火炎放射 / じしん / せいちょう / ニトロチャージ

 コンパンギアルで選出を強制した毒鋼に強い積みエース。コンパンバトンから繋ぐとニトチャを押す必要がないため、さらに強い。

 この技構成だとシズクモに何もできなくて悲しい。シンプルに強い枠です。

 

エネコ@いのちのたま / ノーマルスキン

12-6-6-6-6-6

ねこだまし / 冷凍ビーム / ふいうち / ふるいたてる

 天然系を破壊する火力枠2。ねこふいで12-6を破壊する強さは健在。かつ鋼が少ないこの環境は追い風だと判断し、採用。相手に無受けの選出を強制させるため、前述の毒展開と合わせ相手の選出を歪ませることを目的に採用。毒と猫の相性も〇。

 じだんだを覚えない代わりに、ふるいたてるを採用。ふるいふいうちで12-6は一撃です。つよい。

 晴れ対策にもなる。晴れとはマッチングしませんでした。

 

 ・終わりに

 予選最終戦、予選抜けをかけた戦い(vsなまさん)、6.2%乱数引きでウパーを突破したにもかかわらず、後続で油断からのプレミ(ドンメルで成長積んでれば勝てていた)のが本当に悔やまれます。勝ちたかった。

 結果は2-2で予選敗退。くやしい...

構築単位で天然ポケモンが重すぎた(ウパーやコロモリがそれでもきつかった)こと、素でどくどくを打てるポケモンがいなかったことあたりは改善点ですね。ギアルかコンパン、シズクモに毒を持たせていれば、まだ抵抗できた試合が多かったです。

 

 まぁ、でも楽しかったのでよし!

 くやしいけど!お疲れさまでした!

 

 もしかしたら、対戦動画を久留葉くるで動画化...するかもしれません...?すぐすぐは難しいですが。どうなることやら。いろいろ頑張って作業勧めますね。

 

 最後に、対戦していただいたみなさん、運営してくださった皆さん、ありがとうございました!そして優勝したルナさん、おめでとうございます!マジなのですか?となっとります。すごい。

 

という訳で。以上、ざんくら / はぐるまでした!(/・ω・)/