鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【単体考察】ドクロッグ【対ドヒドイデ最終兵器】

ドクロッグ考察中の筆者の話

 ドクロッグ使いたいんだけど...数値足りなそうだしなぁ....

f:id:zahnradpoke:20200530103402g:plain

 折角使うなら環境ポケモンに抗いたい。誰になら勝てるんですかね...?

f:id:zahnradpoke:20200530110229p:plainf:id:zahnradpoke:20200530110451p:plainf:id:zahnradpoke:20200530110457p:plainf:id:zahnradpoke:20200530111130p:plain

 さすがにタイプ相性。このへんには勝てそうですし、

 まだほかにもいますね。型次第ではありますけど、

f:id:zahnradpoke:20200530110259p:plainf:id:zahnradpoke:20200530110409p:plainf:id:zahnradpoke:20200530110927p:plain

 ここには有利取れそう。あとは、場合によっては....

f:id:zahnradpoke:20191123141306p:plainf:id:zahnradpoke:20191231210416p:plainf:id:zahnradpoke:20191231194750p:plain

 ここにも勝てる。

 

 ...あれ?もしかしてドクロッグ強くない?

 

はじめに

 みなさんはドクロッグにどんな思い入れがあるでしょうか。

f:id:zahnradpoke:20200530103109p:plain
 私は特にありません。紐パン履いてるねって話は好きです。そのくらい。

 あとは濁点の位置、間違えて覚えてました。ドグロックじゃないんですね。Rockじゃなかった。そりゃそうだ。

 

 うん。思い出はこんな感じ。

 

 

じゃあなんでドクロッグ

 「乾燥肌毒タイプってドヒドイデに無限に後出しできるのでは?」みたいな話がきっかけ。

 確かに特性乾燥肌で熱湯は無効毒毒も当然無効なので、ドヒドイデに無限に投げられるうえに好き放題できる。

 なるほど。これはつよい。 

 

 本題:ドクロッグの型と考察

 実際に対戦で使ってみたところ、かなりいい性能をしていることがわかりました。最初に使ったのはこの構成

f:id:zahnradpoke:20200530105855j:plain

 

使用感として

・岩石封じ(orじならし)+ダストシュートで対面ASミミッキュに勝てる

・ビルドアップ+ドレインパンチ鈍いカビゴンの処理が後出しからでも間に合う

ナットレイにもそこそこ強い(たまに負けてキレる)

・ビルドレで鉄壁プレスアーマーガアにも勝てる(@ゴツメorドレインパンチが16発一発も急所に当たらないと悲しくなります)

・ビルドを積めば陽気ドリュウズ地震を耐えることが出来るため、ドレインパンチで切り返しておやつに。

・自然にくろいヘドロを持てるため、他ポケモンの持ち物を圧迫しない。

・相手のウオノラゴンやラプラス等、水の一貫を切ることが出来る

・雨が降ってるときめっちゃ回復できて楽しい(カジリガメにやたら強い)

ドヒドイデには(黒い霧が無ければ)勝てる つまり勝てない。(勝つなら挑発)

 

 

 で、カビゴンに強いのが嬉しいんですけど、結局ウキウキとカビゴンの前でビルドしても裏にいるドラパルトにいじめられてしまう。し、普通に欠伸持ってたら流される。

 不意打ち持っても、警戒されてなのか鬼火しか打たれなかったので、最終的に構成を↓にしました。

f:id:zahnradpoke:20200530112351j:plain

 欠伸カビゴンナットレイに安定しやすい身代わり採用、霊と対面したときのバトンタッチ。

 悪くはなさそうなんですが、これだと結局ミミッキュアシレーヌがきつい。毒技がないのが悲しい場面が多過ぎました。うーん。

 

というあたりで

 このあたりで勝てなくなってきて筆者は死にます。結構強いポケモンだと思うので、ぜひ考察してあげてください。いろんな技を覚えるので、考察のし甲斐があるポケモンです。

 本当に技スペースが足りません。レダスト岩石不意打ちビルド身代わり毒挑発バトンまで確定技。困った。

 

 ではでは。久しぶりの記事でした。(/・ω・)/

 短いですけどこの辺で。

 

 今期はドクロッグの沼に嵌ってしまったのでこのまま沈んでいくと思います。勝てん..........