鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【USUMシングルs13】惨毒脱兎ウサギアボルト【最高1906】

・はじめに

 ざんくらです。S13では、「メガミミロップギギアル対面操作」「コケコ壁展開からのデンキZギギギアル」両軸を動かしていました。しかし、結果的にどちらと上手く構築がまとまらず、満足な結果が出なかった形となります。

 とりあえず、初の試みであったメガミミロップ軸」のほうについて、自分なりの思考をまとめておこうと思い、筆をとります。シーズン序盤で使った構築になります。

 

 

f:id:zahnradpoke:20190107151928p:plain

 

f:id:zahnradpoke:20190107153115j:plain

△序盤元気

 


・構築経緯

 「ギギアル軸で組もう」というところからスタート。ギギアルというポケモンの強みは、輝石の耐久と優秀なタイプから展開できる「毒撒き」と「低速ボルチェンによる後続の無償降臨」です。つまるところクッションですね

 この強みを最大限に生かす為に、毒守及び高速アタッカーを軸とする構築が良いと判断。特別HDギギアルの役割対象であるカプ・テテフに弱い点を評価して、メガミミロップ+毒守化身ボルトロスを軸に構築をスタートしました

 
 ここから、メガミミロップ軸が未知数であったため、先人の構築を参考にしつつ、ギギアルが選出できない場合の優秀なクッションかつ強力な詰め筋としてのカビゴン、及び優秀な追加毒守要員としてのグライオンという流れで、雑にカビグライの並びを採用。

 
 ここまでを総合して辛い毒の入らない耐久、物理受けへの回答や、重い格闘にある程度抗える要素へとして滅びメガゲンガーを採用して、パーティを完成としました。

  

ここから、各論に入ります

 

・個体各論

ミミロップ@ミミロップナイト

f:id:zahnradpoke:20190107150735p:plain

陽気 H4 A252 S252

猫騙し / 恩返し / 飛び膝蹴り / みがわり


—調整意図、技採用意図

 身代わり採用のASメガミミロップ。みがわりはガルドやミミッキュ、ランドのとんぼ読みに置く。ロップの足りない火力を補う毒のターン稼ぎにも優秀

—パーティ内役割

 軸メガ枠。ギギアルからの無償降臨で有利対面を作り、無効タイプの存在しない無と格闘の範囲で圧力をかけていく。毒の入ったポケモンを大抵猫+おんがえしで倒せるため、毒を撒いた後の制圧を任せます

—使用感

 高速アタッカーとしては非常に優秀なのだが、あまりに火力と耐久が足りない。耐久振りのミミリザボルトを猫おんで倒せない、ゴツメ等で削れたらルカリオゲッコの先制技でしばかれるあたりで、非常にシビアな試合展開を強いられます

 ただし、毒を撒く等して相手を消耗させてからの展開は文句なしに最強クラス。積んだ相手の上を取ることも少なくなく、S135の強みを感じました

 技構成として、リザミミテテフを飛ばすギガインパクト、マンダランドを飛ばす冷凍パンチが欲しい試合が多くて悶えていました。技スペースが足りませんね

 


化身ボルトロス@たべのこし

f:id:zahnradpoke:20190107150940p:plain

臆病 H180 B252 C4 D36 S36

放電 / 毒毒 / まもる / みがわり

 

—調整意図、採用意図

 Sが意地ミミ抜きのHB毒守ボルトロス。臆病個体しか持っていなかったため、この調整となりました。この構築においては、耐久補正の性格の方が強いと思います

 電気技は主にツルギやルカリオグロス等の鋼に対する麻痺期待で放電ですが、pt単位で重いレヒレギルガルドへの圧力を考えるなら10万の方がいいかもしれません

—パーティ内役割

 メインの毒守役。毒の入ったポケモンは全てこのボルトロスで処理ができギギアルで撒いた毒を最大限に有効活用できます。高いSの優先度+1からみがわりが置けるため、ミミッキュの影撃ちなどでまもみがが崩されないのがえらい

 対面からなら大抵のポケモンに対して毒入れからみがまも生存まで可能であるため、非常に優秀でした

—使用感

 電磁波読みで出てくるヒトムやレボルトに毒を盛る動きが最強。しかし、一転毒に合わせてゲコやバンギを投げられると悪戯心が無効なため、苦しい場面も多いです

 また、剣舞ギルガルドに起点にされて死にかけるパターンが多く、毒の入らない相手への立ち回りはよく考えるべきでした。pt単位で重めなマンダに対して強いのは優秀です。

 グライオンと違い、HP管理がシビアなポケモンではありますが、出来る限り守らずに身代わりを置いていきたいです。HP一定以下であれば「HP管理してもどうせ次の攻撃耐えないし」と割り切って身代わりを積極的に押します

 

ギギアル@しんかのきせき

f:id:zahnradpoke:20190107151007p:plain

なまいき最遅 H252 B4 D252 A最低

ボルトチェンジ / めざ氷 / 毒毒 / 電磁波

 
—調整意図、採用意図

 巷で噂の最高級クッション。テテフやゲッコウガへのクッション回数を稼ぐためHD。最遅にすることでS実数値が49となり、無振り30族や、電磁波後無振り80族くらいなら下からボルトチェンジできます

 マンダランドのみがわり起点回避のためめざ氷。相手の鋼やゲンガーに当てる電磁波。ミミテテフを倒したい場合は毒を押せばいいため、ギアソーサーは不採用としました

 参考耐久ラインとしては、D方向テテフの特化PFサイキネ確定6発、B方向ランドの特化地震をギリギリ耐えるくらい

—パーティ内役割

 初手にボルトやロップを投げ、不利対面になったらこの子にひいて毒+ボルトチェンジで再度ボルトロップを展開していく。電磁波を打ち込んで後続の身代わりを残しを狙う動きもあり、といった感じです

—使用感

 何故か一定数いた格闘Zテテフに破壊されて悲しみにくれた今期の相棒枠。期待通りの働きをしてくれましたが、B方向がやはり少し薄い。身代わり呪いミミッキュや、クチートに対する削りとして、やはりギアソーサーは採用しても良かったかもしれないですね...

  

グライオン@どくどくだま

f:id:zahnradpoke:20190107151118p:plain

陽気 H228 D52 S228

地震 / 毒毒 / まもる / みがわり

 
—調整意図

 一般的などくまもグライオン。ボルトが出せない時の毒守要員。ガルドに強いのがえらい

—パーティ内役割

 毒だけでなく、ギギアルで電磁波を入れたポケモンの相手ができる。具体的にはグロスやゲンガー。とてもえらい。みがわりめざ氷がなければランドに無限に投げられる点もよし、という感じです

—使用感

 電気のめざ氷を耐えるよう調整をいじりたかったが、数値がカツカツすぎてさわれなかった。DSベースで使ってみたいです

 同様にハッサムへの抗いとして、ギロチン型としての採用も良かったかもしれません。要考察

 

カビゴン@半回復きのみ

f:id:zahnradpoke:20190107151226p:plain

わんぱく H148 B252 D108

おんがえし / じしん / のろい / リサイクル

 

—調整意図

 一般的なカビゴン。毒を撒く関係で出来る限りターンを稼げるようわんぱく。それ以外の調整はよく見るものです。色々耐えて起点にする

—パーティ内役割

 ギギアルが選出できない際の特殊の誤魔化しと詰め筋。毒持ちをグライオンギギアル、ゲンガーでいなせるため、毒は怖くないですが、はたかれると死にます

—使用感

 地獄のように強かった。取り敢えず困ったら出す。なんか制圧できる。なんだこのポケモン。まだカビゴンを使ったことがない人は、騙されたと思って使ってみてください

 パーティ単位でハッサムへの対抗手段がひとつもないため、地震をほのおのパンチに変えるのも視野。どのみち火力は足りませんが...

 

ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:zahnradpoke:20190107151149p:plain

臆病 H252 D4 S252

シャドーボール / 滅びの歌 /まもる / みがわり

 

—調整意図、採用意図

 とりあえずHSぶっぱ。滅び性能を上げるため身代わり。絶対にもっといい調整があります。

—パーティ内役割

 特にフシギバナドヒドイデモロバレル等の突破不可能な毒タイプの処理を役割として担います。パーティ単位で致命的に重い格闘に対しても、対面からなら抗えます。場合によっては毒撒きから守みがをして、無理やりシャドボ圏内に入るまでターンを稼ぎます

—使用感

 目的通り受けへの回答としては優秀でした。道連れが欲しい場面もありましたが、難しい。身代わりと相性のいい宿木カグヤなんかがptにいるとより良いかもしれません。ギギアルに宿木下さい。

 カバルドンが重過ぎる点、ミミロップと同時選出できない点が課題です。受けのバンギはともかく、追い打ちベトンが厳しかった記憶があます。代用枠としてゴチルゼルなんかも試しましたが、イマイチ

 

・立ち回り

 基本選出はミミロップボルトロスギギアル。相手のランドロスギルガルドカバルドン等が気になった場合はボルトロスの枠をグライオンに、ギギアルがクッションの役割を果たせない場合はカビゴンに変更します。
 また、どうしてもミミロップ+毒で突破できないポケモンがいた場合、先発ゲンガーから速攻で滅びます。メガ枠ルカリオや、バシャーモを誤魔化す場合もメガゲンガー

  

・きついポケモン・並び

グライオン

 無理です。グライボルトでみがわり張ってpp枯らすしかありません。如何に「ミミロップに冷凍パンチがあるか」というように装って立ち回るかが重要になります

 
カバルカ

 ミミロップorゲンガーがカバの削りでルカリオ先制技圏内に入ったら終わりです。グライオンが冷凍パンチを高乱数で耐えるため、グライの地震+ロップのねこで処理できると楽です。あとはボルトの放電2発で落ちるので麻痺らせましょう。そのくらい無理

 
剣舞キノガッサorガッサ∔カバ

 ガッサに不利対面を作ったらゲームが終わりますミミロップカバルドンになんやかんやされてマッパ圏内に入っても終わります。岩石封じがなければボルトロスで逆に起点にできますが、基本無理です

 
バシャーモ

 ロップのみがわりを絡めてなんとかしてください。対面からならボルトグライゲンガーが戦えます。幸いボルトの毒殺が有効なので、毒さえ入ればなんとかなります。先に展開すればカビゴンも戦えます。基本無理です。pt欠陥。

 
格闘Zテテフ

 ギギアルがワンパンされてキレてました。3回マッチングしました。無理です。おつかれさまでした


耐久振りリザY

 ロップで勝てないリザはカビゴンかボルトで誤魔化すしかありませんギガインパクトを採用していれば粉砕できます


ハッサム

 ボルトで麻痺らせて殴り勝つかゲンガーでD下げて殴り勝ちます。ボルトについてはかなりの試行回数を稼げるので、不利というわけではありませんが、厳しいです。というか無理です

 

・終わりに

 という感じです。うーむ。単純にptを育てる時間が足りなかった感もありますね。現在ロップの裏の高速アタッカー枠として、奮い立てるミズZゲッコウガなんかを添えていますが、悪くはなさそうです。

 レートを溶かした最大の要因は「対ルカリザへの立ち回り」「ガッサの処理」「カバルドンの処理」あたりに問題があったからだと思います。ポケモン、難しいですね。

 この構築はもう少し練りたいです。頑張りましょう。

 

f:id:zahnradpoke:20190107154436j:plain

 △とのこと...

 

 お疲れさまでした。ざんくらでした(/・ω・)/