鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【大会後記】ギギギアル1on1 KP報告

はじめに

\ おつ /
f:id:zahnradpoke:20210205211828p:plain

  先日のギギギアル1on1、おつかれさまでした

 私はこういった大会を開催するのは初めての経験でした。が、参加者のみなさまのご協力もあり、大きな問題なく円滑に大会を終えることができました。どうなることかと思ったけど、案外何とかなりましたね...

 参加してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。たのしかったです。めちゃめちゃたのしかったです。

 

 今回は、本大会に参加してくださったかたがたのギギギアルの型について、KPをまとめましたので報告いたします。参加者の皆様に協力していただけたおかげで、参加者全員分の情報まとめになります。アリガトウゴザイマス...

採用技KP

KP
アチェンジ 6
みがわり 6
ワイルドボルト 5
充電 5
しめつける 3
磁場操作 3
いわくだき 2
まもる 2
破壊光線 2
影分身 2
電磁波 1
徹底抗戦 1
電磁砲 1
ギアソーサー 1
鉄壁 1
金属音 1
眠る 1
からげんき 1
エレキフィールド 1
ライジングボルト 1
チャージビーム 1
でんげきは 1

 

 まさかのアチェンジがKP6ギギギアルらしいと言えばらしい結果ですが、当初言われていた特殊環境とは一転、圧倒的な物理環境でした。特殊技合計7、物理技合計18。

 しっかりと影分身を見据えたでんげきはの採用個体や、EFライジングボルトが流行らないことを読み切った眠る採用等、KP1にも目を引くものが散見されます。

 個人的には、リサイクル採用個体0というのも興味深いです。技スペースの関係上、充電高火力及びPP戦で不利になるあたりが原因なんでしょうか。もごもご。

 

持ち物KP

持ち物 KP
食べ残し 5
いのちのたま 2
じゅうでんち 2
イバンの実 1
チイラの実 1
火炎玉 1

 

 安定と信頼の食べ残しがKPトップ。電気技が最高打点になることもあり、じゅうでんちの採用もみられたようです。

 目を引く火炎玉については、ぜひ、こちらの記事をご覧ください。ヤバい。

mewara-eliya.hatenablog.com

 

性格KP

性格 KP 内訳
A補正 4 意地っ張り4
B補正 2 図太い1腕白1
C補正 1 控え目1
D補正 2 慎重1穏やか1
S補正 2 陽気1臆病1
不明 1  

 

 シングル環境だと意地っ張り以外の選択肢がほぼないギギギアルくんがこんなにいろんな性格で育成されてるなんて...嬉しくて涙が出ますね...(?)

 

おわりに

 予想に反して参加者の半数がギアチェンジ採用の物理型という結果になりました。充電の採用率はやはり高く、特殊での殴り合いが結果的には不利だというみなさまの考察の結果が顕著に表れていますね。

 しかし、決勝進出者を見ると分身PP枯らし×2残飯しめつけコントロール1という形で。積んで殴る、というよりはターンをかけて詰める、という型のギアルが勝ち進んだようです。特に分身型に関してはKP2にもかかわらず、お二方ともが決勝に進出されています。脅威。

 次回大会は(もしあるのなら)、PP枯らし分身へのメタが激しくなりそうです。ロックオン、重力、サンのみ、ピントレンズ。でんげきはやアタッカーのPP重視いやなおと/金属音採用等...。いいですね。おもしろいですね。メタはまわるよどこまでも。

 

 とにもかくにもたのしかった!参加していただいた皆様、配信に遊びに来ていただけた皆様、本当にありがとうございました!

 

 おつぎ、ある?

 

 

 

 ▽運営配信アーカイブ

www.youtube.com