鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【ギギギアル1on1】開催方法変更と、それに伴う一部ルール変更のお知らせ【重要】

\ やあ /

f:id:zahnradpoke:20210205211828p:plain

 

はじめに

 おつかれさまです。ざんくらです。

 先日お知らせしていた突発思い付きクソルール仲間大会ギギギアル1on1」の、開催方法変更をお知らせします。重要な変更点もございますので、本要項は最後まで目を通していただけると幸いです。

 

▽今週末に開催を予定していた大会要項

zahnradpoke.hatenablog.com

  エントリー人数が現状4人と、惜しくも20人に満たなかったため、仕様により仲間大会が開催されません。知ってた。よって大会要項に従い、開催方法を変更します。仲間大会は本記事投稿を以て無効と致します。

 また、基本的な大会ルールや開催時間の変更はございません。大会要項記事に記載されているものをご参照ください。

参加申請

 2021/02/14(日) 18:00までに 、主催(@zahnradpoke)が行った本記事ツイートのリプライツリー、あるいは主催のダイレクトメッセージ/リプライに

①トレーナーネームTwitter活動名やハンドルネームではなく、ゲームの正規表記名)

②TwitterID

③本大会への意気込み

の送信をお願い致します。仲間大会にエントリーして頂いていたみなさんも、改めて参加申請をよろしくお願いします。

対戦方法

  上記参加申請数により、対戦方式を決定いたします。

参加申請が5人以下の場合

 参加者全員による総当たり方式

 勝利数が同数の場合は、直接対決の結果を参照する。三人以上の勝利数被りが発生し、直接対決の結果で勝敗が付かない場合は、みんな仲良く優勝です。ワーイ。

参加申請が6人以上の場合

 3~4人のブロック総当たり戦後、各ブロックでの順位を決定。その後、各ブロック上位者による決勝トーナメント。人数次第でブロック/トーナメントの内容は変化します。

 ブロックにおいて3人以上の勝利数被りが発生した場合、抽選で順位を決定。

 

大会進行/運営

 大会進行はTwitterのグループDMにて行います。

 参加申請を頂いた方にはご案内を差し上げる予定ですので、ダイレクトメッセージの解放をよろしくお願い致します。また、運営はyoutubeにて大会配信枠を取る予定ですので、そちらでも大会の様子がわかるように致します。

重要なお知らせ【ルールの一部変更】

 開催方法の変更に伴い、不本意ながら対戦ルールが一部変更になります。

 ノーマルルール 対戦時間 20分 持ち時間 なし

 つまり、TODが可能となります。が、これまでの考察を無駄にしてしまう可能性があるため、TODは原則禁止とします。TOD目的の意図的な遅延行為が発覚した場合は、該当プレイヤーを失格とする場合がございます。

 万が一TODによる勝敗が発生した場合、基本的には両者敗北と致します。積極的な高速選択による悪あがき退場のご協力を、よろしくお願いします。

---[以下、文意を汲み取りやすいよう改稿]--

 また、両者が納得する場合に限り、話し合いでの勝敗決定も認めます。

 話し合いで決着せず、両者の意図的でないTODによって勝敗が決した場合、運営が両者の型及び試合展開を確認いたします。その際、急所や痺れ等確率に依存する行動以外で勝敗が決しない、硬直状態が発生していたと運営が判断した場合、例外的に、PP総量の多いプレイヤーの勝利とします。本来の仲間大会ルールで対戦を行なっていた際、悪足掻きによる退場が発生するため、その擬似的な再現措置です。

 この場合、ヒメリの実や眠るの実質PP、実対戦において発生し得る麻痺等は考慮しません。純粋な数字での比較とします。PPが同数の場合は引き分け(勝ち点0.5)と致します。

--[以上改稿部分終]--

 

 各対戦毎の個体変更も禁止とさせていただきます。

 

 以上の要項、ルール変更点など全て読まれた方は、お手数ですが参加申請の際、文章中に「×」をつけていただくようにお願いします。

 

さいごに

 質問等ございましたら、@zahanradpokeまで、お願いします。

 みんなで楽しくライフ!!!