鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【DPオンライン対戦企画】はじめからにして24時間後に対戦するやつ【改稿/企画凍結のお知らせ】

企画凍結のお知らせ

 この度ダイヤモンドパールにおけるwifi通信テストを行ったところ、オンライン環境で四世代通信対戦は出来ませんでした。接続自体は出来るのですが、通信相手が表示されず、試行錯誤しましたが、現在の環境では開催は不可能と判断しました。ので、今回はこの企画自体を見送らせていただきます。申し訳ありません。

 ただ、ブラック/ホワイトでは問題なくオンライン対戦が出来たこと、こちらの知識不足による接続不良可能性がある(ともだちてちょうの仕様を理解しきれていない可能性がある)ことから、いつかできたらいいね的な感じで記事自体は残しておこうと思います。

 事前確認しとくべきでしたね。ぐあー。本当に申し訳ありません。

 

 以下企画凍結前の記述そのまま記載。読む必要なし。

 

はじめに

 ダイヤモンドパールがしたい!

f:id:zahnradpoke:20200229230912j:plain

△サムネ用

 ということで、ダイヤモンドパールオンライン対戦企画を計画中です。ルールは、ストーリーをはじめからにして、24h後の手持ちで対戦する、というシンプルなもの。(あくまで現状で考えているルールで、今後変更があるかもしれません)

 この記事の主目的は、この企画に興味を持ってくれた人へ向けた、私からの提案及び参加希望者からの意見を集うことです。日程調整やルール確認、通信環境の確認とか。特になにもなければ、ここに記述してある内容で話を進めていきます。

 後日正式版の企画要項は上げるつもりですので、確定した内容だけを知りたい方はそちらをお待ちください。

予定日時

2020/03/14(土)-15(日)(予定)

(主催の都合上、3/5~3/19の間のどこかになります)(20、21もギリギリ行けるかもしれないけどちょっと怪しい)

--《追記》--

参加者要望より

3/5-6、3/9-3/10、3/12-13あたりが暫定最有力です。この場合平日開催になりますので、注意してください。また、この日程範囲外でも、参加したいかたがいらっしゃったらリプライで教えてくださると嬉しいです。全体を見て、最も参加者が集まれる日程を調整します。

----

日付の希望があればリプライかDMくれると嬉しいです。

 ルール

 ストーリーをみんなでいっせーのではじめからにして、24h後の手持ちで通信対戦

 参加人数次第だがおそらく総当たり。

(24時間はちょっと長すぎってなったら、1時間とか区切って超序盤旅パ対戦もありかなと思ってます。主目的とはズレるけど、RTA的に最適ルートを探す競技化しそう)

 なお、対戦はオンラインで行うため、wi-fi通信が可能な環境(かなり特殊な環境が必要です、注意してください)が必須です。

 現状、私が把握している分には、WEPの方式を取り扱っているルーターで通信(WEPの方式は現在は使われていないため、古いルーターでないとこの方式はありません)orアンドロイドでテザリングできれば通信可能とのことです。

《追記》鍵無しにできる無線ルーターでも可能とのことです。

 この通信まわりについても後日加筆します。

 詳しくはここら辺を参照ください。

Wiimmfi~WiiのWi-Fiコネクション終了後も接続する方法? Wiki*

【追記あり】ニンテンドーWi-Fiコネクション復活魔剤?! - cloudair-クラウドエア-

その他

 参加人数は4人くらい、8人もいたらびっくりするな、くらいの規模を想定しています(上記通信条件的に参加できる人がそもそも少なそう)が、増えれば増えるだけ楽しいので興味ある人はDMでもリプライでもしてください。通信まわり等、わからないことがあればなんでも聴いてください

 これは参加者次第ですが、通話(ディスコード等)を繋ぎながらみんなでわいわいやれたらいいなと考えております。あるいは久留葉(主催者)が配信枠をとって、参加者が集まってわいわいやれる場所を作ろうと思います。僕の気持ちは前者寄り、参加者の意思次第。

《追記》ライブストリームのチャットルームとかグループDMとかでもいいなと思いました。

 もし、既に通信環境等上記参加条件を満たしていて、参加したい!というかたがいらっしゃったらこの記事のツイートのツリーにリプライ頂けると嬉しいです。DMとかでもいいですけど、「お、参加者おるやん」ってのが目に見えたら他のかたも参加しやすいかと思いますので。

 日程やルールについて相談しながら話を進められればと思います。通信環境が整っているかどうかは本当に運なので。あることを神に祈ります。

 

 あと最後に、これがいちばん重要なんですが、主催はこういうことするの初めてなので運営に不手際があっても笑って許してください。思ったより人数が集まらなかったよ~とか、逆に多いよ回せないよ~とか(皮算用)なったらごめんなさい。

 筆者は3/4まではバタバタしつつほかのことをやってると思うので、情報更新はその後くらいになるかと思います。また更新します。

 

ではでは、また。加筆したら記事ツイートしなおします。