鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【雑記】「Only1battle」と「S17スペレ」の環境差異の話

・はじめに

 どうも、ざんくらです。(/・ω・)/

 久し振りの記事ですね。今回はシーズン17スペシャルレート「Lv1限定シングル」についての記事になります。

 「Only1battle」と「S17スペレ」の実際の違いについて触れることで、これからスペレを始めるonly1battle勢や、only1battleの記事を参考にして潜っているスペレ勢、また、今後のOnly1battleの解禁ルール環境の参考にしていただけたらと思います。

 一応、筆者この環境、現時点でおよそ100戦ほど戦い、現状最高レート1792、pglランキング一ページ目に乗れるくらいには何とか勝てています。ある程度環境は把握しているつもりですので、それも書いていきます。

 あくまでも、筆者個人の考えですので、参考程度に。

 

・Only1battleとスペレの違い

  まずはじめに、ルールとしての違いに触れます。スペシャルレートはソニックブーム」「りゅうのいかり」のみが禁止になっています。すなわち、普段禁止のドーブルやZイーブイ、ヨガちからもちが使え、なお努力値振りも可能なわけです。

 さて、では肝心の、これらが環境に与える影響について、ですね。

 

努力値振り可能による影響

 細かいところを言い始めればキリがありませんので、大きな影響を3つ。

 

1、スキルリンクの相対的弱体化

 代表的なスキルリンカーであるパルシェンチラチーノのA実数値は努力値によって上昇せず、従来通り「7」です。しかし、防御側のポケモン努力値振りによってBを8に伸ばせるポケモンが多くなりました。

 スキルリンカーが防御ポケモンに対して実数値に劣る時、一致等倍1ダメージ、不一致抜群2ダメージしか入らないため、スキルリンクの脅威はかなり低減しました。特にスカーフパルシェン

f:id:zahnradpoke:20190914135052p:plain

  また、H13ポケモンが増加したこともその要因です。13-6ポケモンがきのみを持てば、パルシェンのからやぶつらら(一本4ダメ)を基本耐えます。

 というあたりから、スキルリンクの制圧力は下がりました。それでも強いことに変わりはないですけどね。ちなみに、ヘラクロスはAが9なので例外です。

 

2、S8増加による特定ポケモンの価値上昇

 

f:id:zahnradpoke:20190914150745p:plain

△New S8ポケモンおおよそ一覧 (抜けがあったら教えてください。)


 従来メガプテラアギルダーのみが立てたこのステージに、多くのポケモンが乗り込んできました。チラチーノルチャブルエルフーン、アブソル、非メガプテラ等。これらが環境にいることで、相対的にスカーフポケモンの価値も上昇しています

 

 

3、ミミッキュ

 はじめに、ミミッキュ努力値振りあり実数値を記載します。

 f:id:zahnradpoke:20190914141437p:plain

 13-7-7-6-8-7

 

 はい。もうおわかりですね。おわかりですかね? 耐久数値が全て1上昇しています。ヤバい。B7なのがまだ救いですが。一例として、テクスチャーZ展開後適応力ポリZの10万を皮なしで耐えます(意味が分からない)。また、ギアルのギアチェンジ後ソーサーも余裕で耐えてきます(キレそう)。

  環境がミミッキュに弱いポケモンの存在を許しません。唯一の例外がアサナンですかね。それを象徴するように、炎や鋼の採用優先度が高いです。

 

 

 努力値に関してはこのくらいで。

 

 ・釈放ポケモンに関する所感

 次に、Only1battleでは禁止されがちなポケモンについて、感想をつらつらと。

 

1.ドーブル

f:id:zahnradpoke:20190914143429j:plain

 13-6-6-5-6-7 (or 13-5-6-6-6-7?)。強い。キノコの胞子/はらだいこ/神速が最メジャーっぽいです。たまーにテクスチャーZとか殻破とか残飯ムラっけ。

 追い風土産エルフーン+ドーブル構築に抵抗できない構築はこの環境戦うの厳しいかもしれません。何より厄介なのが、エルフーンのアンコールや真空波系の先制技で対策できないこと(通常先制技より神速の方が優先度が高い)。どうやって対策するんだろう。わからん。

 

//追記 ドーブル対策

 適当な記事書いたら思ったより拡散されてしまったので、ある程度有意義な情報を追加しておきますね。

 ドーブルの対策は何通りか考えられます。展開前に止めるか、展開後に止めるかで大別しましょう

1.展開前に止める。

 止める、というより、「こちらが先に展開してしまう」といったほうが正しいニュアンスですね。ドーブルというポケモン自体は襷を持てない一般耐久ポケモンですので、こちらのエースを止める性能はありません。

 例えば、悪戯心が無効である悪タイプに持ち物で行動保証をつけることで、エルフーンを起点にすることも不可能ではありません。また、置き土産に対しては勝気や負けん気、天邪鬼やクリアボディといった特性も有効です。例えば、ツタージャであればドーブルの胞子も無効化できるでしょう。Lv1ルールではこれらのマイナー特性でも十分な実数値を持っているので、汎用性を確保したまま採用できます。

 ただし、追い風からs14胞子の展開、またドーブルが一致神速を打ってくることに対しては注意を払う必要があります。

2.展開後に止める。

 ドーブルを展開後に止めます。先述のように先制技での対処は難しいですが、それはこちらが神速で落とされる場合です。ゴーストタイプや鋼タイプ、岩タイプなどのタイプで受けてもいいですし、襷や頑丈ポケモンで無理やり耐えてもよいでしょう。これらのポケモンには、胞子耐性が望まれます。特に、ドーブル構築では襷の対策をする余裕が無いように見受けられます(初手にステルスロッカーを置いてこない)ので、対面胞子を打つ余裕のないポケモンに襷を持たせると、ドーブル自体の突破は可能だと思います。

 また、特性での対策も可能です。特性てんねんのコロモリやウパーであればはらだいこ後の神速も余裕で耐えられます。また、神速のタイミングで飛び出す中身ナマコブシを合わせて、反射ダメージで倒すのも面白いかもしれません。また、このゲームには先制技を無効にする特性持ちもいます。例えば、ハギギシリはLv1環境において単体性能も高く、選択肢として一考の余地はありそうですね。

 

 あと個人的に、どこかにマジックコートを仕込んでドーブルやチョコネコの胞子をはじき返したかったんですが、いいポケモン見つけられませんでした。どなたか、挑戦してみてください。決まったら面白そう。

 

2.イーブイ

f:id:zahnradpoke:20190914143718p:plain

 13-6-6-6-6-7。強い。とっておき(ブイZ)/アシパが確定枠、バトン石化めざパハイボ辺りから選択、みたいな感じですかね。

 これまたエルフーンからの展開が多く、抵抗できないと死にます。スペレ開始前は挑発自己暗示ヤミラミでハメるつもりでしたが、思ったより数が少なく断念。ドーブルと合わせて、起点作成エルフーンに仕事はさせないようにしたいですね

 エルフーンを止めても同速勝負に負けて上から展開されることもあり、本当に厄介。どうやって対策するんだろう。わからん。

 

//追記 イーブイ対策

 こちらも上記ドーブルと同様、展開前に止めることが出来ます。イーブイは先制技を持っていても電光石火、胞子などの技もないため、ドーブルよりは立ち回りやすいでしょう。展開前についてはドーブルとほとんど同じです。

 では、イーブイを展開後に止めることについて、追記しておきます。

 まず、やはり上記特性天然は有効です。ただし、イーブイは能力上昇を無視してもアシストパワーの威力220となります。なので天然ポケモンとはいえ、油断はできません。さて、どうしたものか。というところなんですが。

 じつは、このアシストパワー、案外耐えられます

 筆者は、イーブイを止める最も簡単な手段は「アサナン」だと考えています。D7輝石アサナンは、展開後アシストパワーを最高乱数切って耐えます。D6だと50%の乱数。返しのドレインパンチ+バレットパンチ、あるいは飛び膝蹴りで倒せますね。襷膝でももちろんいいでしょう。

 また、アシストパワーに絞るのであれば、突撃チョッキ持ちのポケモンでもDが7あれば耐えることが出来ます。返しで倒せればokですね。

 ヤミラミなどのタイプ受けもアリですが、バトンされるとつらいのでそこは注意してください。まぁ、そこに関してはアサナンもなんですけどね。

 胞子がないぶん、呪いミミッキュでの対策も安定すると思います。そんな感じ。

 

 3.アサナン

 f:id:zahnradpoke:20190914144038p:plain

 12-6-7-6-6-7 or 12-6-6-6-7-7。筆者に「ミミッキュ以外は全て有利対面」と言わしめた最強のポケモン。さすがに過大評価ですが。

 ねこバレット格闘技までは確定。エスパー技岩石三色パンチビルドから選択、って感じです。きせきか襷が多いみたいです。スカーフはほとんどいません。コータスと並んで圧力をかけてくるのが本当に強い。

 特記事項として、アサナンに強く、相手のコータスもワンパンできるということで、エスパーZ葉緑素ナッシーが注目されてますね。また、一致技を完全に無効にできるヤミラミもチラホラいます。

 

4.メガクチート

 f:id:zahnradpoke:20190914144544p:plain

 12-8-8-6-7-6。スペレ開始当初は環境最強と言われるかと思ったが、ミミッキュ対応と合わせて環境にコータスウインディなどの炎が増え、若干動きにくい印象。でも強い。筆者が思っていたほどではなかったが。

 トリル追い風等の特化クチート構築を見ないのは、単純にこの環境通らないからなのか、未開拓なだけなのかは不明。強いとは思うが、威嚇ポケモンも多いし厳しいのかもしれませんね。

 

5.マリル

 f:id:zahnradpoke:20190914144559p:plain

  13-6-6-5-6-6。筆者は力持ち勢の中で最も評価していたのだが、現在(2019/09/11更新)のpglでは上位30位にランクインすらしていない。ある意味、「力持ちといっても、所詮A実数値12の普通のポケモン」を体現したのかもしれない。コータスの流行りによって向かい風。

 強いと思うんですけどね。筆者も中盤までは採用してました。強かった。

 

 ホルビーは割愛。チラチーノ使おう。

 

 

 というあたりで、終わりになります。

 

・終わりに

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。何かの足しになれば、幸いです。普段と全然環境が違うから最早別ゲー。

 18のりてー。とかおもいつつもぐってます。TNはぐるまとマッチングしたらお、あいつじゃんとか思って、楽しく試合が出来ればと思います。

 

 以上です。ざんくらでした。おつかれさまでしたー(/・ω・)/