鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【Lv1ダブル】+-スタンダード【Only1battle -another-使用構築】

  今回はLv1ダブルということで。わくわく。

 

 ・はじめに

 はぐるま自身が通常ルールシングル専であり、ダブルはほとんど経験したことがなかったです。ただ、折角のダブルですから。やはりここは相棒の「特性プラスマイナスのギアルを何とか使えないかというところから、構築をスタートしました。

 やっぱり相棒ポケモンですしね。ギアル

 

そうして、なんやかんやあって組まれたプラスマイナス構築がこちらです。どどん。

 

f:id:zahnradpoke:20190505220749p:plain

 

 

 

....?

 

 

....

 

 

f:id:zahnradpoke:20190505220846p:plain?

 

 

はい。

 

 

ダブルですので、それぞれを並びで解説してみます。

 

1.基本選出〈プラスマイナス軸〉

初手マイナンキュウコン・裏プラスルヤミラミ

f:id:zahnradpoke:20190505223828p:plain

マイナン 12-6-6-6-7-7 / キュウコン 12-6-6-6-7-7

初手のマイナンキュウコンから、理想ムーブは

1ターン目

マイナンキュウコンに仲間作り

キュウコンオーロラベールZ(S1↑)

 2ターン目から、キュウコン有効マイナスs10の手助け吹雪をベール下で連打する、という動きがコンセプトです。 プラマイを見て出てくる龍・草・地面は吹雪のカモなのがとても偉い。つよそうですね。猫だましで妨害されそうであればマイナンのエレキネットでS操作をしておきます。相手のSが遅ければ、手助け吹雪Zで実質猫だまし()するのも選択肢。

 相手が初手プテラを絡めてきそうな場合はプラスルマイナンスタートから、スカーフプラスルプテラをいじめたいです。そのまま手助けスカーフ10万で12-6は確定、12-7が75%の一発なので普通に殴っているだけでもつよい。

 プラスルトゲデマル意識のめざ地面。厳選がつらすぎてBが5の妥協個体です...。

 

 実際の試合では2/5試合がこの選出。勝率は100%。対戦中の特筆事項として、トゲデマルの避雷針をマイナンの仲間作りで無効にできたのは嬉しい誤算でした。

 

 相手側に天候ベースにしたS操作(0ターン目でSが上昇する可能性)が見える場合は、初手で猫だましすら出来ないこの選出は通せません。

 

 

2.対天候用(or電気氷の通りがめちゃめちゃ悪い場合の)裏選出

初手プテラカクレオン・裏ヤミラミキュウコン

f:id:zahnradpoke:20190505224203p:plain

メガプテラ12-8-7-6-7-8 / カクレオン12-7-6-6-7-6

 初手から猫追い風orまもる凍える風でS操作をし、上から二枚の一致雪崩でヒルミーベイベーする並びです。プテラは岩タイプ、カクレオンはD7チョッキ持ちであるためコータスドレディアに強い(ような気がする)、またそれ以外にも広く戦えます。明確に初手コードレを意識する場合はカクレオンヤミラミ、先制雨ごいで誤魔化しルートを

増やします。

 裏のキュウコンヤミラミはどちらも天候妨害(雪降らし・悪戯心雨ごいor雪降らしなりきり)ができるため、天候には強い...はずです。

 キュウコンヤミラミが並んでいるときに、ベール読みで来るコータス交代に合わせて雪降らしなりきりをするとオシャレポイントが高い。

 プテラの大地の力はトゲデマルピンポイント。地震だとワイガで何もできないマンになってしまうため一応避けました。

 

 ・結果とふりかえり

 結果は残念ながら、3-2で予選落ちでした。あと一勝していれば決勝だっただけに、非常に悔やまれます。vsアトルさん戦はもはや構築単位で負けていた(おそらく何を選出しても負ける)のですが、vsLv1バトルさん戦は明確なプレミがあったので、本当に悔しいです(そのプレミがなくても負けていた可能性はありますが)。2ターン目のスカーフが頭から抜けていたのも本当に弱かった。

 後述しますが、風船トゲデマルにスカーフめざ地面打ち込んで泣いたりフルパワーレジギガス(!?)に蹂躙されかけたりと、どの非常に面白い試合が多く、とても楽しかったです。これぞLv1。

 

 構築のほうの反省点としては、ヤミラミの役割が薄かったかなぁと思います。オーロラベールが軸になるのでハギギシリに強めなのを評価しての採用だったんですが...。一致叩き落とすだけでも十分に強いのですが、いまいち。あまごい→不意打ちにしていたらまた違った試合もあったかもしれません。

 あと、ギアルはあまりにダブル不向き過ぎて入りませんでした。アシストギアも磁場操作も、サイドチェンジですら進化していないと覚えない。悲しい。

 

 

・以下それぞれの試合のBVと、ひとこと感想

VSあぶるさん戦

5X5W-WWWW-WWX6-FSZG

→プラマイ選出。風船トゲデマルにめざ地面を打つトンデモをやらかしながら、仲間作りで避雷針を無効にしながらプラスルマイナンを通した試合。風船に気が付いた瞬間負けを確信した。なんとか捲ることが出来た。面白い試合だった。

 

VSつきみそうさん戦

T5ZW-WWWW-WWX6-FSTH

→プラマイ選出。前日に試運転に試合をしていてある程度型を知っていたため、ギリギリ勝てた試合。(はぐるまはそのときプラマイを使っていなかったので、半一方的なアドバンテージ。ずるい)。魂の同速勝負が三度発生した。「猫だましをアンコールする」というダブルらしい動きも。

 

VSうみかわさん戦

XETW-WWWW-WWX6-FTBK

→コードレが見えたので裏選出。超高速レジギガスが襲ってくる試合。一歩間違えていたらそのままレジギガスにボコボコにされてたかもしれない。対戦していて一番楽しかった。

 最終的にはうまくコータスドレディアをいなして辛勝。チョッキカクレオンコータスのお先噴火を1耐えしてくれたのもとても偉かった。

 

VSLv1バトルさん戦

TUXG-WWWW-WWX6-FTYL

→霰の気配がしたので裏選出。りんしょうに一方的にボコられる試合。先発Aサンドパンアマルスの並びで雪降らしじゃないことに動揺しまくって、スカーフサンドパンを考慮できなかった。2tでまもるはたきを押すべきだったと思います。

 途中で2連守るに掛け失敗するも普通に相手の攻撃を耐えたりと、とてももったいない行動が多かった試合。

 

VSアトルさん戦

D5LW-WWWW-WWX6-FTNL

コードレが見えたため、裏選出。相手はクチートガルーラコードレ。技構成を見てもらえればお分かりかと思われるが、裏選出の場合クチートへの有効打が大地しかない。初ターンでプテラが落とされ、詰んだ。なんと0-4の完封負けである。ここまでくるといっそ清々しくて気持ちが良いものですね...。

 

・おわりに 

  ダブル、(少なくともはぐるまにとっては)今までになかったルールでのLv1ということで、はじめは少し苦手意識がありました。が、やってみるととても楽しかったので、またやってみたいです。ほんとに。たのしかった。

 運営さまと対戦相手のみなさまに、おつかれさまです!ありがとうございました!

 

 以上です。(/・ω・)/

 

 追記 2019-06-02

のちの対戦会に持って行った構築をふたつ、載せておきます。たのしかった!