鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【雑記】ポケ勢2~3人で通話してるときにできる気楽な遊び

・はじめに

 お久しぶりです。ざんくらです。(/・ω・)/

 なんかこう、ポケ勢で集まってたり通話してるとき、「レート潜るの疲れたし、フレ戦ももう構築ない、なんか気楽にできる対戦ないかな...」くらいの気分でできる遊びを、メモ的にいくつか紹介します。まぁほとんど友達から教えてもらったやつですが

 随時更新。

 

・本題

・ランダムQRバトル

手軽さ ☆☆☆☆☆

楽しさ ☆☆☆☆★

考察度 ☆★★★★

 お互いがランダムなQRパーティを用いて行う、シングルフラットルールフレ戦。使用するパーティをポケモン全国ずかん(https://www.pokemon.jp/zukan/)等のランダム表示機能を用い、提示されたポケモンの入っているQR構築を用いる。指定されたポケモンQRが存在しない場合は再度抽選。禁止伝説を再抽選するかどうかはお好みで。

 クソ構築vsレート20構築とかになることもあるけどそれもまた一興。シンプルに楽しい。どうでもいいが、筆者はこのルールにおいてゲンシグラメガレックを粉砕したタブンネがちょっと好きになった。

 

・SDミラー1on1

手軽さ ☆☆☆★★

楽しさ ☆☆☆☆☆

考察度 ☆☆☆☆☆

 対戦シミュレーター、ポケモンshowdown!(https://pokemonshowdown.com/)を用いた、特定ポケモン限定ミラーの1on1。ポケモンをランダムに指定し、そのポケモンでミラー勝負を行う。如何にミラー勝負を制すかというメタゲームになる

 メタゲームが大好きなので筆者はこれがめちゃくちゃすき。通話メンバーがSDに慣れていないと少し難しいかもしれない。

 

・ミラクルバトル

手軽さ ☆☆★★★

楽しさ ☆☆☆☆★

考察度 ☆☆☆★★

 決められたポケモンの数(1box等)だけミラクル交換を行い、その交換で手に入れたポケモンのみを用いてパーティを構築するシングルフレ。育成や努力値振りを禁止し、ルールをフラットルール(Lv50統一)にすることでパーティ作成の手間を省くことが出来る。このルールで開かれる大会もあるらしいです。

 技構成変更ありなし等はお好みで。少し手間がかかるのが難点。お互いの交換ポケモンを公開して、メタを張り合うのも楽しそうです。

 

・孵化あまり限定Lv1バトル

手軽さ ☆☆☆☆☆

楽しさ ☆☆☆☆★

考察度 ☆☆★★★

 ポケ勢たるもの孵化あまりはたくさん持っているはず。ということで、孵化あまりのLv1ポケモンのみを用いて戦うLv1限定シングルフレ。フラットルールLv50にしてもよい。

 いかに普段育成をしているかが勝負のカギ。技構成変更禁止のほうが楽しいとされている(筆者調べ)。はねるZおどろかすミミッキュで世界を震撼させろ。

 Lv1ガチ勢は自粛すること。

 

・ゆび振り1on1

手軽さ ☆☆☆☆☆

楽しさ ☆☆☆☆☆

考察度 ☆★★★★

 みんな大好きゆびを振る。QRでゆび振りパーティが使えるので、比較的簡単にできる。説明の必要ないですね。

 

 

 ・おわりに

 今のところこんなものです。どれも楽しい。

 こんな遊びもあるよ!楽しいよ!というものがあれば、どんどん教えてください。この記事も、随時更新していきます。みんなで遊ぼう。

 

 以上、数か月振りの記事がこれってマジ...?と自分で自分に驚いている、ざんくらでした。(/・ω・)/