鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【最終5位】対面はたきおとすたん【Only1battle -HACHI MITSU KISS- 使用構築】

・はじめに

 祝!!!Only 1 battle -HACHI MITSU KISS- 開催!!!!!!

 

・構築

f:id:zahnradpoke:20190302225214p:plain

 

ーパーティコンセプト

 今回は「Z禁止」、「ミミッキュの不在」ということで、オレンやジュース、輝石を無効化できる、はたきおとす最強!というところから思考スタート。叩き落とすを覚える対面性能の高いポケモンで1:1交換以上を取り対面で勝ち切るか、どこかでクレッフィを展開し詰める、という筋を目指しました。

 上手く、コンセプトを通せるptにまとまったと思います。

 

・個体解説

アブソル@メガストーン / マジックミラー

f:id:zahnradpoke:20190302235837p:plain

12-8-6-7-6-7

ふいうち / はたき / 剣の舞 / 鬼火

ー役割、採用意図

 軸。特性で後続の襷と頑丈を守りつつ、鬼火はたきでクレッフィの起点を作るねばねばネットが展開できれば、剣舞はたきで全てを破壊する神になれます。起点回避を変化技に頼ったポケモンの前で舞いたかった。

 じゃれつくは火力が足りない(12-6が乱数6.2%)ので切っています。

 催眠等の絡め手への対策にもなり得る点は〇。

ー使用感

 フェアリーに対する打点として、悪技以外が何か欲しかったです。エルフーンやアロキュウが本当にきつい。

 単体性能として、純粋に鬼火が強かったです。ねばねばネットの補助がない場合、単体性能自体はあまり高くない印象です。

 

 

ダゲキ@きのみジュース / がんじょう

f:id:zahnradpoke:20190303000014p:plain

12-7-6-6-6-7

インファ / はたき / 岩石封じ / まもる

ー役割、採用意図

 対面最強ポケモン1。まもるは猫意識(トゲデマル、ガルーラ、カクレオンあたり)。頑丈ジュースの行動保証で、同速は岩石インファ、頑丈ははたきインファで粉砕する。最強の対面性能を誇ります

ー使用感

 格闘技の通りが良く、めちゃ強かった。ミミッキュがいないときのこの子は生き生きしてますね。

 まもるはねこ防ぎだけでなく、追い風やトリルターンの調整としても生きたので、採用してよかったなと思います。

 あまりジュースの発動機会がない印象(弱技で頑丈を潰してから行動される)であるので、いっそかたやぶり地震なんかしても面白いかもしれません。

 

 

アギルダーきあいのたすき / かるわざ

f:id:zahnradpoke:20190303000253p:plain

12-6-6-7-6-8

アシッドボム / むしのさざめき / 叩き落とす / きあいだま

ー役割、採用意図

 対面最強ポケモン2。先制技の無いS7以下のあらゆるポケモンをアシボ+さざめき、もしくは、はたき+気合玉でオレン、ジュースを発動させず粉砕することが出来る。と思っていた。思っていた。

ー使用感

 が、虫技の通りが悪すぎた。気合玉しか打てていない。S8はたきは強く、ピカチュウをはたいてクレフの起点作成を行えた試合はあったのでえらい。しかし肝心の対面性能は、うーむ。という感じです。

 アシボ打っても引かれます。交換してきたら後続はさざめき2発で後続が沈む、予定でしたが虫技の通りが悪い。です。もうほんとこの一言に尽きます。虫技の通りが悪い虫技の通りが悪い

 

 

クレッフィ@オレンのみ / いたずらごころ

f:id:zahnradpoke:20190303000557p:plain

12-6-7-6-7-6

ドレインキッス / リサイクル / めいそう / てっぺき

ー役割、採用意図

 詰め役。一般的な鉄壁瞑想クレッフィワンウェポンを、ドレインキッスに変更した型。はたきに来る悪格闘をドレインキッスで返り討ちにし、そのままドレインキッスの回復量で生きていく。はたきで止まらない最強のポケモン

ー使用感

 想定通り最強だった。はたかれても止まらない、はたきにくる格闘をキッスで破壊する動きが出来た。

 強いて言うならリサイクルをほとんど押さなかったので、(クレフにリサイクルをさせてくれるような立ち回りになるほど、甘い対戦相手がいなかったという意味です)ここをラスカにするのはアリかもしれません。

 pt全体を通して、相手の妖精への打点が無さ過ぎましたね...。

 

シズクモ@しんかのきせき

f:id:zahnradpoke:20190303000724p:plain

12-6-6-6-5

なみのり / きゅうけつ / ねばねっと / こごえるかぜ

ー役割、採用意図

 輝石枠シズクモ。クレフを倒しに来る炎、地面を受けて破壊します。ネットを撒ければ他のポケモンがかなり動きやすくなります(特にアブソル)。

ー使用感

 シンプルに強い。特にいうこともなかったです。技構成もこれで完結している感じはありますね。吸血によるHP管理が生きた試合もありました。えらかった。

 飛行岩抜群がつらいですね。(メガプテラ

 

 

バクガメス@ラムのみ / シェルアーマー

f:id:zahnradpoke:20190303000813p:plain

12-6-8-7-7-5

かえんほうしゃ / りゅうせいぐん / からやぶ / 大爆発

ー役割、採用意図

 同、クレフに出てくるヒトムをはじめとした炎タイプ、およびついでにミトムをいぢめる枠。持たせるものが無さ過ぎてラムを持たせてみた。あまり意味はなかった。

 下から破るためにs5。

 最大の目的は、晴れへのストッパー。

 流星群を打った後は、爆発でもう一体持っていきます。

ー使用感

 本大会では選出しませんでした。持ち物が微妙で、かつステロを撒く筋がなかったので通せませんでした。晴れもあまりいなかった印象です。

 この枠でメガプテラや相手の妖精をケアできれば、もう少し変わったかなぁ、と思います。諸説。

 持ち物として、地面半減きのみを持たせてもよかったかもしれませんね。要考察枠。技構成ももう少し考えたほうがいい気がします。

 

 

 ・結果ともごもごと、感想

 結果、ブロック3-1で二位抜け

 決勝トーナメント初戦でLv1バトルさんに敗北...でした。

 

 同決勝トーナメント初戦落ちアトルさんのご厚意で5位決定戦を行ったところ、無事勝てましたので、一応結果5位、ということになります。なっています。たぶん。

 

 敗戦の原因は「メガプテラが重すぎたこと」「霰という頑丈破壊手段を考慮できなかったこと」「妖精への打点をあまり考えていなかったこと」の三点でした。

 pt単位でメガプテラ舐めすぎました。決勝トナメでメガプテラにマッチングするまで、ここまでメガプテラが刺さっていることに気が付きませんでした。考察不足。

 

 あとはエスナさんの霰がシンプルに強かったです。あれはこのルールで本当に強い、と思います。こちらが対面性能・切り返し性能をアブソル+頑丈襷に頼った構築だったので、なすすべがありませんでした。

 

 本戦や結果とは関係ないのですが、今回は初の試みとして、久留葉くるの配信しながらの対戦でした。配信環境が整ったからいけるかな?と思っての挑戦だったんですが、配信でもたついて大会の進行に影響を出したり、ということがなくてよかったです。

 肝心の配信は序盤ぐだったり、音割れがひどかったり、もう少し何とかしたかったですが...。

 後日、カット編集だけして動画としてまとめようと思います。

 

 そうひょう!楽しかったです!予選突破できたの、久しぶりな気がしますね。嬉しい。

 運営してくださった、今回どなたの運営だったんですかね...?運営してくださったかた、あるいはみなさま、および、対戦していただいたみなさん、ありがとうございました!!!

 

 

 以上!はぐるまと、久留葉くるでした!(/・ω・)/