鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【雑記】カスタムキャストを使ってポケモン配信をしよう!【雑解説】

 

・はじめに

 みんなで可愛い女の子になろうぜ!!!!

f:id:zahnradpoke:20181005183830j:plain

 △うちのこ かわいい

 

▽この記事の終着点(雑コラ)

f:id:zahnradpoke:20181005182014p:plain

 

--準備するもの--

PCWi-Fi接続が可能なもの)→有線でも可能なようです(Airplayを利用するため)

スマホIOSで解説します、アンドロイドでも可能)

ポケモン(偽トロがあると楽。というか無いと地獄)

ツイキャス、ニコニコ、youtube等配信可能なアカウント

 

--いらないもの--

お金(全てフリーソフトを用いて行います)※Airserverは期間限定で無料期間/他のフリーソフトで代替可能。

羞恥心(いりません。捨てましょう)

 

 

・使用ソフト

--PC側--

OBS(配信用ソフト)

恋声(ボイスチェンジソフト)

Airserver(IOS-PCの画面共有ソフト)

--スマホ側--

カスタムキャスト

 

 以上です。これだけです。

 

 

 ・というわけで

--まずは--

 「OBS ツイキャス 配信方法」等で検索を掛けましょう。OBSで配信する方法が解説されたサイトがたくさんありますね。読みましょう。

 はい、これであなたはOBSを用いて目的のプラットフォームで配信することが出来るようになりました。やったね(雑)

 

--次に--

「Airserver 使い方」で検索を掛けましょう。Airserverの使い方がが解説されたサイトがたくさんありますね。読みましょう。

 はい、これであなたはAirserverを用いてPC画面にスマホの画面をリアルタイム表示できるようになりました。やったね(雑)

 アンドロイドのかたは、「アンドロイド PC 画面共有」とかで検索掛けたら何とかなります。はい。 Airserverじゃなくてもいいです。とにかく画面共有。

 

--その次に--

 恋声 ボイスチェンジ」等で検索を掛けましょう。これに関しては詳しい使い方の説明があるサイトがありません。声を録音して、自分で聞いて、試行錯誤してください。がんばればなんとかなります。

 どうしてもいい声が出ない、というかたは「ひいらぎちゃんねる」というチャンネルで恋声を用いて活動している(していた?)vtuberのかたがいらっしゃる(解説もしている)ので、参考にしてみてください。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

  はい、これであなたは恋声を用いて可愛い女の子の声が出せるようになりました。やったね(雑)

 

--そして--

 偽トロを使ってPC画面上にポケモン画面を映します。ない人は気合で画面を直撮りしてPC上に表示できるようにしてください。調べれば何とかなります。情報化社会バンザイ。先人の知恵に感謝。

 

--最後に--

 「OBS 使い方」で検索しましょう。OBS上に「ポケモン画面」「カスタムキャスト画面」「恋声を通した声」「その他ポケモン放送っぽい内容」を載せたら完成です。放送しましょう。

 

--おめでとうございます!--

  あなたは立派な生主です。お疲れさまでした。

 

 

 ▽いえーい。

f:id:zahnradpoke:20181005182953p:plain

 

 

 

 ・さいごに

 現在カスタムキャストでは「クロマキーを用いた背景透過」が事実上不可能です。背景透過用の背景がカスタムキャストに実装されるのを待つ必要がありますね。

(→なんかできるらしいです。やり方わからない。)

(→OBSのクロマキーの設定次第で可能なようです。現在調査中。後日追記。)

 

(→背景透過、可能です。

 OBSのフィルタ「クロマキー」ではなく、「カラーキー」を使用。背景を「白」or、白色ベースのキャラであれば「赤カーテン」ステージに設定。類似性パラメータを高めに設定すれば透過できます。処理方法を伝授してくれた木苺さんに感謝。ありがとうございます。勉強になった。)

 

 ただ、背景透過がなくとも配信自体は上記のように画面共有ツールを用いれば可能です。利用規約がどうなっているかは知りませんけど。

 

 今後、緑背景が追加されるよう、みんなで要望を送りましょうね。

 

 

→祝!緑背景、追加されました!!!

 

以上、ざんくらでした。(/・ω・)/

 

 

同日/ちょっと改稿。

翌日/ちょっと改稿。

 10/16 ほんのちょっと更新。