鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。ギギギアル軸最高1969/s2。ギアギア軸最高1944/s8。

【雑記】ポケモン実況、はじめました。【久留葉くる】

・はじめに

 ほぼ日記です。どう言う成り行きで受肉したの?どう言う成り行きで実況動画なんてあげたの?久留葉くるってなにもの?

みたいな話をつらつらと。

 

・事の始まり

 事の始まりは「りむとまきchannel」。僕の大好きなイラストレーターであるところの「巻羊」さんと、漫画家の「リムコロ」さんが、2018年vtuberの波に乗り「自らのイラストで自らのバーチャル体を錬成し配信する」、いわゆる「バーチャル美少女受肉」というジャンルを大きく切り開きました。

 

 で、ちょうど同時期、「イラストを描きたい!」と思っていたざんくら、1枚絵だけなら時間をかければ初心者の僕でもなんとかなるのでは、と。憧れの人たちのまねごとを始めて、どうにかこうにか。

 時間の大きくできた夏休みの時間をゴリゴリと投資し、絵の勉強から「Live2D」というソフトを使って、自分の顔を認識させて絵を動かす、というところにまで、こぎつけました。 

 結果、久留葉くるちゃんの誕生です。技術的にいろいろと拙い部分はありますが。

f:id:zahnradpoke:20180928005219p:plain

△久留葉くるちゃん 実質お絵描き歴数十日程度のド初心者が描いた絵にしては可愛く描けてると思う。自分で言うのもなんだけど。

 

 

・で?

 で、このアバター、折角だから何かに使いたいな、と思う訳です。

 

 ただざんくら自身、vtuberの皆様のようにトーク力があるわけでも、面白いリアクションが取れるわけでもなかろうて...

 で、何ができるんだろう?何なら僕は人に語れるんだろう?どんなコンテンツを作れるんだろう?って考えました。

 ってなると、そう。

 やっぱりポケモンですよね。と。

 

 あまり話したことがない気がしますが、僕はポケモン実況がとても好きで。実機を買う前は実況だけ見てポケモンというコンテンツを楽しんでいました。ペリカンさんや日々々々さん、ニコニコ時代のライバロリさんとか、そのあたりの方たちですね。

 

 で、ぼんやりと、いつかこういうの(実況動画)作ってみたいなぁという気持ちはずっと持ってました。そこに「久留葉くる」というキャラクターが丁度、生まれてきまして。

 どんぴしゃ。「動画の出演者」という形で、キャラクターの居所を見つけることができたわけです。

 

 てな成り行きで、実況動画を作ろう!という方向で落ち着きまして。vtuberと言うわけでは、だからちょっとないです。vtuberもどきですね。

 

・活動予定は?

 未定も未定、とりあえず動画は作ったぜ!っていう、見切り発車もいいとこなんですが。ほとんど何も考えていません。

 今現在、ギギギアルについてひたすら考察するギギギアル概論」、特定構築ピンポイントでマイナーや変態型でメタを張る「メタポケ育成論(仮称)」、KP上位を全てギギギアルで討伐するまで終われない企画ものギギギアルなんとか論(題名未定)」を予定しています。

 とはいってもリアルが忙しくなりそうなので、どこまで実現できるかわかりません。作曲もお絵描きもしたいですしね。

 

 ただ、この夏休み期間に動画編集の土台は作れたので、多少は作っていけるんじゃないかな?とは思っています。 

 

 あとひとつ、「久留葉くる」というキャラクターで大々的に活動するつもりは(今のところ)ないです。やっぱり実況が黙認されているといっても、かなりグレーなコンテンツであると思っていますし、あまりコンテンツが広がってしまうといろいろと少し怖い(特にボイスチェンジ使用という荒れ易い内容)ですから、ゆるーくやっていこうと思います。

 ただもちろん、折角作るからには多くの人に見てもらえたほうが嬉しいですし...難しいところですね。

 

 収益化とか、しっかりと宣伝をしっかりするなら、完全に自分の手で作り上げたもの、もしくは公に収録や配信が認められたコンテンツ(steamゲームは配信等できるらしいと聞いたことがあります)がいいかなと思っています。そのあたりの知識もまだ曖昧ですね

 そのあたりも含めて、勉強してから、ということになりそうです。

 

 

 ただまぁ、何はともあれ。初のうちのこ「くるちゃん」。可愛がって育てていきたいですね。という感じで、締めようと思います。

 

・おわりに

 ということで。「久留葉くる」としての活動は、僕が動画編集に飽きるまでは、ぼちぼちとして続けていきます。

 いつか実況者大会とか出られたらいいなぁ...。とか。先の長い話ですが。

 

 というわけで。以上です。(/・ω・)/

 

 

 

▽もしよければ、動画のほうもよろしくおねがいします。

www.youtube.com