鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。ギギギアル軸最高1969/s2。ギアギア軸最高1944/s8。

【型考察】格闘Zギギギアル【バンドリメタ】

・はじめに 

 あなたは普段、どのような構築を使っていますか?広くは対面構築、積み構築、サイクル構築、ギミック構築などなど...。狭くはカバリザ、アゴギャラ、カバマンダウツロカグヤ、ガッサリザミミッキュ、ポリクチミミッキュからから...。ここに挙げられたものはほんの一例に過ぎず、このシングル環境には数えきれないほどの並びが存在しますね。

 僕はこのシングルにひしめく強力な並びの中で、一つだけ絶対に許せない構築があります。いわゆる、”究極の運ゲー構築”。...ジャロゴーリ、ではなく。バンギラスドリュウズ、いわゆるバンドリ!です。

 

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 砂によって圧倒的速度を得たドリュウズは、正に水を得た魚。上からアイへ!いわなだれ!場合によってはつのドリル!

 正統派構築の皮を被ったこの並びは、その実、運勝ちを最大限に引き出す構築(誉め言葉)であり、マンダやグライで止めようとしたら怯んで終わり....なんでことも少なくありません。ではその運ゲを回避するためにはどうするか。簡単です。こちらはさらに上から、超高速度から殴ればいい。

 

 と、いうわけで。今回はこのバンドリを「誘って上から粉砕する」、格闘Zギギギアルについて考察します。

 

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 (アローラフォトクラブ難しくないですか...)

 

 

・調整

ギギギアル@格闘Z / いじっぱり H76 A252 S180

アチェンジ / ギアソーサー / いわくだき / 電磁浮遊

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・火力ライン

H4ドリュウズ / A1↑格闘Z 確定一発(126.8~149.4%)

B補正H60B132バンギラス / A1↑ソーサー 確定一発(104.9~124.5%)

B補正H204B108バンギラス / A1↑ソーサー 乱数37.5%(89.5~107.4%)

 

H252メガバンギラス / A1↑格闘Z 確定一発 (108.2~127.5%)

 

・耐久ライン

C252バンギラスの大文字確定耐え(80.0~95.1%)

意地A252バンギラス地震確定耐え(78.6~93.7%)

 

・Sライン

準速ドリュウズ(80族)抜き

アチェンジ後、当然砂下準速ドリュウズ抜き

 

※筆者が勘違いしておりました。ドリュウズのS種族値は「88」ですので、これではドリュウズを抜くことが出来ません。

  Sに「244」の努力値を割き、実数値「141」にしてください。

 

 

・動き

 初手に出てくるバンギラスギギギアルを合わせ、起点にしますバンギラスの攻撃はZ以外一発耐えるので、ギアチェンジが安定。仮にバンドリ偽装メガバンギラスに龍舞をされた場合でも、格闘Zで粉砕できます。メガバンギはA1↑ギアソーサーじゃ落とせないので注意。

 ギアチェンジを積んだ後、ギアソーサーでバンギラスを破壊。そして、砂ターンがもったいないと言わんばかりに出てくるドリュウズを上から格闘Zで確定一発。積んだ状態でラス1との対面まで持っていけます。

 

 しかしここで一つ問題が。計算していて、あれ?起点つくりの耐久厚いバンギラス乱数じゃん、ということに気が付きました。かりにバンギラスにギアソーサーを耐えられた場合、吠えられるor落とされるので想定通りいきません。この低数値ゆえのマイナーポケって感じです。対戦ありがとうございました。

 これは、砂撒きバンギの耐久がどこまで振られているのが一般的か、わからないので判断が難しいところです。バンドリ構築記事に雑に目を通してみたところ、やはりそれぞれ調整が違うみたいで。一応硬い場合でも乱数で落とせます、が。砂パ有識者のかたに教えを請いたいところ。

 

 また、ラス1枠の技構成について、場合によっては砂無しでのドリュウズ対面、バンドリ偽装のメガバンギに対して格闘Zを消費した後でのドリュウズ対面、といった場合に生きる電磁浮遊を採用したいです。裏の地震持ちボーマンダにある程度強くなる点も評価できます。まぁバンドリと並ぶマンダは特殊がメジャーですが...。

 通常のギギギアルの型と違い、ワイルドボルトがないので相手の水やカグヤで完全に止まります。電磁浮遊を切ってワイボを採用すればある程度の汎用性を確保することもできますね。

 ラス1技枠は、パーティと相談してください。

 

・その他、格闘Zを持つことのメリット

 ドリュウズをはじめとし、普段は打点が待ったく無く泣く泣く引かざるを得ない、以下の鋼どもに打点を持つことができます (なおダメージ)

 

H252ナットレイ / A1↑格闘Z 倒せない (68.5~81.7%)

H252ヒードラン / A1↑格闘Z 倒せない(75.7~89.8%)

H252ツンデツンデ / A1↑格闘Z 倒せそう(97.6~116.6%)

H252ジバコイル / A1↑格闘Z 倒せない(79.0~93.7%)

 

 

 という訳で今回はここまで。格闘Zに新たに、明確な役割対象を発見できたのは嬉しいですね。

 

 ではでは(/・ω・)/