鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。ギギギアル軸最高1969/s2。ギアギア軸最高1944/s8。

【型考察】ADギギギアル【対ギャラアーゴヨン】

 ステロ+ギャラアーゴヨンが強すぎて勝てない...。

 

f:id:zahnradpoke:20180113004002p:plain   f:id:zahnradpoke:20180113004011p:plain

 純正サイクル構築を使っている方は、この悩みを抱えていることが多いのではないでしょうか。

 僕も(純正サイクル使いではないですが)、USUM最初のシーズン、S7においてこの並びに悩まされてます。果てに考察を重ねた剣舞テッカニンで対策を試みるも、4倍ステルスロックを前に見事に惨敗。無念。

 ということで、この役割を相棒ギギギアルに負わせることにしました。今回のギギギアルは、「対面のギャラドスアーゴヨンをどちらも起点にすることができ」「積んだ後は両者を一撃で倒すことができる」というものです。

 では、調整から。

 

ギギギアル@デンキZ / いじっぱり / H68 A236 B4 D196 S4

ギアソーサー/ギアチェンジ/ワイルドボルト/電磁浮遊

f:id:zahnradpoke:20171211103849p:plain

・耐久ライン

HDー臆病アーゴヨンの大文字、ステロ込み最高乱数切って耐え(79.1~94.4%)

HBー特化ギャラドス地震、ステロ込み最高乱数切って耐え(79.1~94.4%)

 

・火力ライン

無振りアーゴヨン確定一発 / A1↑ギアソーサー(102.7~121.6%)

H252メガギャラドス確定一発 / A1↑デンキZ(124.7~147.5%)

 

・Sライン

アチェンジで最速龍舞ギャラドス抜き

チェンジしても最速スカーフランドは抜けません。

 

 

 いろいろカツカツです。数値が足りません。

 もちろんギアソーサーは連続技なので、アーゴヨンでも問題なく処理できます。そしてもちろん、ギアソーサーを外すと死にます。相手も同じ命中率の大文字を打ってくるのでおあいこ、ということにしましょう。

 また、多少リスキーではありますが、鋼タイプですのでヘドロウェーブ読みで交代させることができれば、そのまま起点にできます。

 意地っ張りギャラドスを考えないのであれば、もう少しASに割けます。Sに割くことで、地面タイプステルスロッカーを対面から電磁浮遊で起点にできる幅が広がります。特に耐久ベースのランドロスの上を取れると勝ち筋が増えるので、そちらを意識するとよいかもしれません。

 当然、対面から起点にできるだけであって、先に展開されると勝てません。ただし、アーゴヨンには大文字を二発撃たせる運ゲーを仕掛けられますし、龍舞後ギャラドス地震がなければ死に出しから起点にして勝てます。

 注意点として、ADベースであるので当然、物理方面が脆くなっています。つまり、重要な役割対象であるミミッキュの影打ち圏内に入りやすい、ということです。丁寧に扱ってあげてください。

 

 

 今回は短いですね。以上です。(/・ω・)/