鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。8世代最高最終2117/s1

【ポケモンSV】放置ピクニック金策【検証/考察】

はじめに 放置ピクニック金策のメリット 放置ピクニック金策マニュアル 1.砂浜をうろうろする 2.お団子真珠に近い場所でピクニックを展開 3.スイッチをそのへんに放置 4.適当な時間に籠の中に溜まったアイテムを回収する 5.3~4を繰り返す。 注意点 検証内容 …

【#刹那の見切り杯 使用構築】透煙コータスギアル / 脳筋レジドガス

はじめに わーい!たいかいだー! はじめに 使用構築 コータスギギアル 構築概要 調整・技採用意図 レジドガス 構築概要(?) 調整・技採用意図 結果 大会所感・感想 大会概要▽ hagure-890.hatenablog.com 考察記事▽ zahnradpoke.hatenablog.com 使用構築 …

【#刹那の見斬り杯】暫定考察記事 ※考察終

前略、面白そうなルールの大会があったので考察を落としていきます。ネタ含む。 一言で表現するなら「相手をワンパンしたほうが勝ち」のダブルバトル2on2。 ▽大会概要 hagure-890.hatenablog.com 強そうな並び 箇条書き エルフエレキ 悪戯心うそ泣き+眼鏡10…

【Only1battle14th】爆弾投下デデギアル【±スタン】

はじめに お疲れ様です。ざんくらです。環境の関係でスマホからの簡易記事投稿になりますのであしからず。 さっそく、今回の使用構築をどん。 雑に解説すると、初手追い風+爆発からデデンネギアルを投げる、純粋なプラスマイナス構築です。 構築経緯 ダブル…

【S19反省会】身代わり軸カイリューウツロサイクル

はじめに 反省会記事です。今期の構築が「どうして勝てなかったのか」「何が足りなかったのか」をまとめます。未来の自分用。 構築経緯 0.今期はギギギアル及びギギアル両採用構築で遊ぶことにした。 1.珠DMエースバーンに後出しからダイマを枯らせるHB残飯…

【調整考察】ギギギアルのHP実数値と被定数ダメージ

ポケモンのHP調整って、玄人っぽくていいですよね という話。定数被ダメージ最適化の為に図られるHP調整ですが、ギギギアルについては鋼タイプというのもあり(ステロ半減/毒や砂ダメもなし)、あまり考えたことが無かったのでまとめてみます。今後の参考に…

【大会後記】ギギギアル1on1 KP報告

はじめに \ おつ / 先日のギギギアル1on1、おつかれさまでした。 私はこういった大会を開催するのは初めての経験でした。が、参加者のみなさまのご協力もあり、大きな問題なく円滑に大会を終えることができました。どうなることかと思ったけど、案外何とかな…

【ギギギアル1on1】開催方法変更と、それに伴う一部ルール変更のお知らせ【重要】

\ やあ / はじめに 参加申請 対戦方法 参加申請が5人以下の場合 参加申請が6人以上の場合 大会進行/運営 重要なお知らせ【ルールの一部変更】 さいごに はじめに おつかれさまです。ざんくらです。 先日お知らせしていた突発思い付きクソルール仲間大会「ギ…

【剣盾仲間大会】ギギギアル1on1【2/14(日) 20:00~】

\ やあ / ※開催方式が変更になりました。下記記事を参照ください。 zahnradpoke.hatenablog.com 大会ルール 開催日時 優勝賞品 エントリー人数が集まらなかった場合 おまけ Q&A なんでダイマックス禁止なの? なんで手持ち1匹なの? 対戦時間について ダメ…

【雑記】久留葉のチャンネルについての雑談

思考整理も兼ねた雑記です。つれづれなるままに。 久留葉のチャンネルをのばした~い! なんでチャンネル登録者数を伸ばしたいの?って話 チャンネル登録してもらうためにひつようなこと、の話 「見てもらう」ために、どうしようか 「いろんなゲーム配信や企…

【S12シングル最高1907】弄巧成拙ギアギアファイヤー

はじめに 8世代。ギギギアルが新たに手に入れた圧倒的な力(ダイスチル)を振りかざしS1最終2117を達成した。過去類を見ないほどのインフレシーズンであったりとか、環境が完全に追い風だったりしたものの、まぁ、結果は結果である。うれしい。 しかしこれは…

【はいどらふと使用構築】個人全敗スタンダード【s6シングル/s6ダブル】

はじめに 対戦構築を組み上げるにあたって 初戦 vs Dチーム シングル/s6 構築 シングル/s6 対戦 1戦目 シングル/s6 対戦 2戦目 2回戦 vs Aチーム ダブル/s6 構築 ダブル構築経緯 ダブル/s6 対戦 最終戦 vs Cチーム 結果 おわりに はじめに お久しぶりです…

【単体考察】ドクロッグ【対ドヒドイデ最終兵器】

ドクロッグ考察中の筆者の話 ドクロッグ。使いたいんだけど...数値足りなそうだしなぁ.... 折角使うなら環境ポケモンに抗いたい。誰になら勝てるんですかね...? さすがにタイプ相性。このへんには勝てそうですし、 まだほかにもいますね。型次第ではありま…

【Lv1限定大会】アイアント詰めバトン/毒菱偽装ハリーセン【o1b9th】

はじめに GWだ!ポケモンだ!Only1Battleだ! はい。5秒で本題行きましょう。 ▽今回の構築 アイアントスタートのバトン選出と、ハリーセンスタートのギアル軸の二極選出構築です。以下構築経緯から。 構築経緯 8世代からの新要素、ダイマックスを最大限に活…

【DPオンライン対戦企画】はじめからにして24時間後に対戦するやつ【改稿/企画凍結のお知らせ】

企画凍結のお知らせ この度ダイヤモンドパールにおけるwifi通信テストを行ったところ、オンライン環境で四世代通信対戦は出来ませんでした。接続自体は出来るのですが、通信相手が表示されず、試行錯誤しましたが、現在の環境では開催は不可能と判断しました…

【剣盾S1シングル】嚮壁虚造ファンクスギアル【最終2117/264位】

はじめに というわけで 構築経緯 基本選出 個体解説 ギギギアル オノノクス スピンロトム アーマーガア バンギラス カバルドン この構築で厳しいポケモン・並び おわりに はじめに 構築記事ではお久しぶりです。ざんくらです。TNは今迄「はぐるま」でしたが…

【雑記】剣盾におけるギギギアル所感

・はじめに ざんくらです。剣盾レート、とりあえずマスターランクにはいけました。途中で割と沼に嵌ってたので一安心です。対戦数は聞かないでください。 今回は、剣盾環境のギギギアルの話がしたいのでします。自分の思考整理7割、自己満足3割。何かしらの…

【雑記】大会ルールの「害悪禁止」を見ると何故かイライラするんだけど、なんでだろう

・はじめに どうもお久しぶりです。ざんくらです。 個人主催のポケモン大会ルールを見ると、たまにめちゃめちゃイライラすることがあります。「受けループ禁止」「ムラっけ禁止」「毒毒禁止」などの文言がそれ。そんなルールに対してイライラしてしまう原因…

【s17スペレ最高1797】毒ギアル特化スタン

・はじめに どうも、ざんくらです。あるいは、はぐるまです。 s17スペレ潜ってました。18乗せられませんでした。 もう潜らないという自制の意味も込めて、構築公開します。構築の穴に対して、選出を歪めることで対応していたので、「こちらに刺さっているポ…

【雑記】「Only1battle」と「S17スペレ」の環境差異の話

・はじめに どうも、ざんくらです。(/・ω・)/ 久し振りの記事ですね。今回はシーズン17スペシャルレート「Lv1限定シングル」についての記事になります。 「Only1battle」と「S17スペレ」の実際の違いについて触れることで、これからスペレを始めるonly1battl…

【Lv1ダブル】+-スタンダード【Only1battle -another-使用構築】

今回はLv1ダブルということで。わくわく。 ・はじめに はぐるま自身が通常ルールシングル専であり、ダブルはほとんど経験したことがなかったです。ただ、折角のダブルですから。やはりここは相棒の「特性プラスマイナスのギアル」を何とか使えないかというと…

【Lv1ダブル】強力な並びまとめ

・はじめに 対戦会を通して、強そうな並び、面白いと思った並びをメモしておきます。 ・コータスドレディア 噴火 / お先にどうぞ 日照り葉緑素でs14お先にどうぞから、アイテム無し噴火ダブルダメージで12-7が75%一発。噴火の範囲は相手全体。かといって噴火…

【雑記】ポケ勢2~3人で通話してるときにできる気楽な遊び

・はじめに お久しぶりです。ざんくらです。(/・ω・)/ なんかこう、ポケ勢で集まってたり通話してるとき、「レート潜るの疲れたし、フレ戦ももう構築ない、なんか気楽にできる対戦ないかな...」くらいの気分でできる遊びを、メモ的にいくつか紹介します。ま…

【最終5位】対面はたきおとすたん【Only1battle -HACHI MITSU KISS- 使用構築】

・はじめに 祝!!!Only 1 battle -HACHI MITSU KISS- 開催!!!!!! ・構築 ーパーティコンセプト 今回は「Z禁止」、「ミミッキュの不在」ということで、オレンやジュース、輝石を無効化できる、はたきおとす最強!というところから思考スタート。叩き…

【雑記】ポケモン世界観の現実的解釈、あるいは妄想

・結論 「ポケモン世界におけるポケモンバトルの立ち位置は、我々の世界における学習教育的存在である。少年少女の健全な成長を促進し、かつその経験が将来の活動に活き、ひいては人間社会の発展につながるため、公的機関からも惜しみなく援助がある。そのよ…

【並び考察】ギギアルランドゲンガー【重力催眠ジメンZ】

・はじめに メモ記事です。重力を利用したギギアルを試すべく、地面Zランド、催眠ゲンガーとの並びについての所感。2枚の重力と2枚の重力下アタッカーで重力を最大限活かして立ち回る。試運転環境S13序盤。 ・使用個体 △使用pt。明部が今回の議題。 ギギアル…

【USUMシングルs13】惨毒脱兎ウサギアボルト【最高1906】

・はじめに ざんくらです。S13では、「メガミミロップ軸ギギアル対面操作」「コケコ壁展開からのデンキZギギギアル」両軸を動かしていました。しかし、結果的にどちらと上手く構築がまとまらず、満足な結果が出なかった形となります。 とりあえず、初の試み…

【雑記】ギギギアル対策()のあれこれ

・はじめに ギギギアル。龍の舞の完全上位互換と言われる最強の積み技「ギアチェンジ」及びデメリット無し高火力専用技「ギアソーサー」によって非常に高い積み性能を有する、現環境対策必須ポケモンである。主観です。 △あまりの強さに誰にも使われない 本…

【雑記】見せ合い画面で考えること

・はじめに これは「自分の思考をまとめよう」という主旨の記事です。「見せ合い画面ではどんなことを考える?」という、割と当たり前なことをつらつらと述べます。そんな目新しいことは書いていません。 もしほかに「こういう事も考えてるよ」みたいな話が…

無限ギアル特化・状態異常展開【Only1Battle -NANA TSU NO TAIZAI-仕様構築】

・はじめに さぁ、Lv1だ! ↓今回の大会 【ポケモンUSM】Lv1限定大会「Only1Battle -NANA TSU NO TAIZAI-」開催のお知らせ : Lv1限定大会運営本部 超雑イントロ。 今回の大会でのpt、どういうことやりたかったの?という雑メモ記事です。 ・pt紹介 …