鋼タイプ学科・ギギギアル学科専攻研究所

鋼タイプ学科・ギギギアル学専攻研究所

ギギギアルを考察するだけのぺーじ。ざんくらのざんくらによるざんくらのための壮大なメモ帳。 // @zahnradpoke。ギギギアル軸最高1969/s2。ギアギア軸最高1944/s8。

【雑記】カスタムキャストを使ってポケモン配信をしよう!【雑解説】

・はじめに みんなで可愛い女の子になろうぜ!!!! △うちのこ かわいい ▽この記事の終着点(雑コラ) --準備するもの-- PC(Wi-Fi接続が可能なもの)→有線でも可能なようです(Airplayを利用するため) スマホ(IOSで解説します、アンドロイドでも可能) …

【雑記】ポケモン実況、はじめました。【久留葉くる】

・はじめに ほぼ日記です。どう言う成り行きで受肉したの?どう言う成り行きで実況動画なんてあげたの?久留葉くるってなにもの? みたいな話をつらつらと。 ・事の始まり 事の始まりは「りむとまきchannel」。僕の大好きなイラストレーターであるところの「…

【環境考察】種族値85未満のlv1ぽけもんについて【雑考察・随時加筆】

・はじめに 理由はわかりませんが、種族値85以上(実数値7以上)の箇所が存在しないlv1ポケモンを考察するといいことがあるらしいので、未だ大会情報も出ていない中、勝手に考察します。(wktk 画像など無しの雑メモ考察記事ですがご容赦ください。 ・がっさ…

【型考察】残飯分身ギギギアル【オニゴーリ逆起点】

・はじめに オニゴーリが憎い!!!!!!!!ちくしょう!!!! そうだ。オニゴーリを分身の起点にしよう!!!! ・調整 ようき H204 A20 B4 D100 S180 / 残飯 ギアソーサー / ギアチェンジ / みがわり / かげぶんしん 調整意図 H / 実数値161。残飯の効…

【型考察】局地的メタギギギアル【非実用/型羅列】

・はじめに ギギギアルの型の独りブレインストーミング的考察。いろいろな持ち物について仮想敵を置き、レート環境で活躍できるかどうかの可能性を考察する。 Z持ち、拘りは考察しない(汎用性が高く、別記事で考察しているため)。繰り返すが、ギギギアルの…

【雑記】ギアル関係並びメモ

だって可能性感じたんだ。今期遊んでて詰めたいと思ったor詰めようと温めている並び。ざんくらメモ。 ・リザYブルルギギアル 鉢巻ブルルとリザYの超火力をギギアルのクッションで采配する。電磁波で早いポケを両ポケで粉砕できる。グラスフィールドと晴れで…

【構築記事】ドラムで奏でるロックンロール【only1battle -ROCK"N"ROLL-使用構築】

・はじめに ちからもち、解禁! ・構築 はい。ということで今回のコンセプトは「はらだいこマリルのアクアジェット」です。ロックなドラムを奏でていきましょう。 なんとマリル、ぽんぽこすれば12-9ですらアクアジェットで粉砕できます。 全体的にクチートと…

【型考察】電気Zギギギアル

筆者が判断するところ最強の型。最も信頼しているギギギアルの型と調整案について、雑にごそごそと書いていきます。 ・調整 共通項 ギギギアル@電気Z / 性格いじっぱり ギアソーサー / ギアチェンジ / ワイルドボルト / 電磁浮遊 技構成はこれで確定。電磁…

【Hカップ使用構築】雑ぽけ積みリレー【ベスト4】

・はじめに どうもこんにちは、ざんくらですヾ(๑╹◡╹)ノ" 今回はhiyokoさん主催、シングル特殊ルール大会hiyokoカップ、通称「Hカップ」という大会に参加させて貰いました。何がとは言いませんが、胸が大きそうな大会名ですね。 ちなみに僕は小さいほうが好き…

【型考察】王者の印ギギギアル

・はじめに さて、みなさんは「威力期待値」という考え方をご存じだろうか。 ここでひとつ、有名な特殊炎技を例にとってこの話題の切り口にしたいと思う。「だいもんじ」「かえんほうしゃ」、両者ついてだ。だいもんじは威力110、命中85、つまり「85%の確率…

【雑記】「HABCDS呼称」の由来・調査報告

・はじめに 「HABCDS」、この記事を読んでいる人であれば馴染みのある呼称ですね。しかし、この呼称、いったいどういう由来があるんでしょう? 「各ステータス英語名称の頭文字?」、「Hitpoint、Speed、Attackは頭文字を当てて残りは並べてBCD?」。軽く調…

【USM:S8使用構築】龍蝶輔車ギアギアマンダ【瞬間最高1944】

・はじめに どうもこんにちは、ざんくらです (/・ω・)/ 今期は楽しいシーズンでした。見た目インパクトのある構築を使っていたこともあり、対戦して頂いた方々にも楽しんで頂けたようで。嬉しいです。 結果の方は「また2000には届かなかったよ...」というい…

【構築記事】Only1battle -GOKIGEN- 使用構築【エネコロロ軸対面スタン】

・はじめに USM最初のlv1バトル。 色々と構築を考え迷った末、「第二回大会で予選全敗してしまったエネコロロちゃんを、また活躍させてあげたい!」ということで再考察。 そこで発見した、とある ”新技” を引っ提げて大会に臨みました。 というわけで。 ・…

【雑記】Lv1限定大会・積み構築視点構築論

・はじめに この記事はLv.1限定大会「only one battle」ルールをある程度理解しているトレーナーさん向けの記事です。他のLv.1大会とはルールが異なる場合がありますので、注意してください。 参考までに、このルールが環境に与える制約は、「ちからもち、ヨ…

【SMシングル:S2/最高1969】カバ展開積みリレーfeat.ギギギアル

☆注意 こちらはSMシングルS2環境の構築記事になります。別ブログにまとめていたものを加筆修正した上で、こちらの記事にまとめることにしました。現環境(USM:S7~)とは全く違う環境(一部メガポケモン未解禁)での構築記事になりますので、注意してくだ…

【SMシングル:S1/最高1909】中速毒サイクル歯車添え

☆注意 こちらはSMシングルS1環境の構築記事になります。別ブログにまとめていたものを加筆修正した上で、こちらの記事にまとめることにしました。現環境(USM:S7~)とは全く違う環境(一部メガポケモン未解禁・バンク未解禁)での構築記事になりますので…

【雑記】バトルオブシンオウ考察

メモ程度です 随時更新します ・対面系 ガブリアス 最強枠。襷かスカーフ。フェアリー少ないし鉢巻もいるかもしれん。 対策はガブに打点のあるor流せる物理受け。具体的にはポリ2ブラッキーカバルドン。ギャラドス、ミロカロス、ペリッパー、浮遊ドータクン…

【雑記】キノガッサ対策のあれこれ

・はじめに キノガッサ。とりあえず適当にパーティ組んでると「やめて!無理!」ってなりがちなポケモン。そんなキノガッサに対する対策を、簡単にまとめておきます。備忘録的なアレ。 パーティ単位で無理のない対策を選びましょう。 以下各論。 ・上から連…

【雑記】マイナーポケモンを活躍させるパーティの組み方

・「よし!マイナーポケモンを育成するぞ!」 こういう時、あなたはどう考えますか? 僕は、マイナーポケモンとレートで遊ぶのが好きです。毎度パーティの左上にはいつも、と言わんばかりにギギギアルが顔をのぞかせていますし、定期的にラプラス、カイロス…

【型考察】Re:再生可能ギギギアル【ミミキラー】

・第一章 ーー覚醒の時ーー アタッカーギギギアル界に震撼が走るー。その力は初め、我らにとって希望の光であった。全てを破壊する光。そう形容された能力、その力は、”Z”の文字を冠し呼称される。いかなる屈強な敵であろうと、いかに相性が悪くとも、その苦…

【型考察】格闘Zギギギアル【バンドリメタ】

・はじめに あなたは普段、どのような構築を使っていますか?広くは対面構築、積み構築、サイクル構築、ギミック構築などなど...。狭くはカバリザ、アゴギャラ、カバマンダウツロカグヤ、ガッサリザミミッキュ、ポリクチミミッキュからから...。ここに挙げら…

【型考察】ADギギギアル【対ギャラアーゴヨン】

ステロ+ギャラアーゴヨンが強すぎて勝てない...。 純正サイクル構築を使っている方は、この悩みを抱えていることが多いのではないでしょうか。 僕も(純正サイクル使いではないですが)、USUM最初のシーズン、S7においてこの並びに悩まされてます。果てに考…

【ポケモン単体考察】デリバード

・めりー・くりすます☆ みなさんはどんな聖夜を過ごされましたか?仲の良い友人と飲み明かした人、クラスやサークルで集まってワイワイと楽しんだ人、大切な人と過ごした人... 思い思いの素敵な日を過ごされたかと思います。 そんな素敵な夜に僕は、運命の出…

【雑記】『自省録』に学ぶ、プレイング考察 / マルクス・アウレーリウス

マルクス・アウレーリウス著・『自省録』を読んだ。講義のレポートを書くために。書くためだけに。しかしまぁ、読んでみると案外面白かった。加えてなんかポケモンに応用できそうな章もあった。ので、引用し考察していこうと思う。 ・『自省録』ってそもそも…

【型考察】輝石ギギアル

どうもみなさんこんにちは。(/・ω・)/ 突然ですが、この記事をお読みのそこのアナタ!「サイクル戦が苦手で不安で夜しか眠れない...」そんな悩みをお持ちではありませんか? そんなアナタに今回当記事でご紹介させていただくポケモンはこちら!最高級すてぃ…

【調整考察】ATギギギアルのAライン

・結論 ギアチェンジ型であればいじっぱりA252振り。以上。 ...なんならこれでも足りないまである。 その結論を出すための、火力計算を記述する。ここではギアチェンジ後の火力(A1↑)を前提として計算する。ミミッキュに関しては化けの皮込みで計算する。 …

【型考察】鉢巻ギギギアル【対キノガッサ】

「ギアソーサーは襷を貫通する。」 初手性能を極限まで高めたギギギアルである。対面構築にねじ込むならこれ。対面構築使いには怒られそうだが。 ・強み 対ミミッキュ・テテフ性能をそのままに、 なんとあのキノガッサを無償突破することができる。強すぎる…

【並び考察】メガヤミラミ×ギギギアル

メガヤミラミ+ギギギアル。ヤミラミが誘う妖精をギギギアルで起点にする並び。 ・強み まず、ヤミラミというポケモンは両受けが可能なポケモンである。メガ後H50-B125-D115という多少心もとない数値とは裏腹に、メガ前の特性いたずらごころによる先制鬼火+…

【雑記】ミミッキュvsギギギアル ~仁義なき戦い~

「ミミッキュ対策にギギギアルを採用しよう!」 七世代に入ってからというもの、ことある度にみられる文字の並びである。環境をミミッキュが斡旋し、何かにつけてギギギアルの名前を見るようになった。わが相棒の活躍。これは非常に喜ばしいことである。 で…

【型考察】Zギギギアル概論

「力を手に入れた。すべてを破壊する、そんな力を...」 七世代でZ技を習得したギギギアルさんの一言。ご存知の通り、ギギギアルというポケモンの最大の強みは「ギアチェンジによる超速度から繰り出される超火力Z技」である。今回はそれぞれの「ギアチェンジ…